ADVERTISEMENT

今夜『夜は短し歩けよ乙女』放送!星野源×湯浅政明監督のタッグ作

今夜放送!
今夜放送! - (C) 森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会

 湯浅政明監督が森見登美彦の人気小説をアニメーション映画化した『夜は短し歩けよ乙女』(2017)が、本日14日の夜7時からBS12(トゥエルビ)の「日曜アニメ劇場」で全国無料放送される。放送の前に、星野源ら豪華声優キャストを振り返る。

【画像】中村佑介がキャラクター原案!『夜は短し歩けよ乙女』場面カット

 京都の街を舞台にした本作は、クラブの後輩“黒髪の乙女”の目にとまろうと奮闘するも空回りしてばかりな“先輩”の恋模様と、個性豊かな仲間たちが次々に巻き起こす珍事件を描いた物語。第41回日本アカデミー賞では最優秀アニメーション作品賞に輝いた。

ADVERTISEMENT

 主人公の“先輩”役を務めたのは、ミュージシャンや俳優として活躍する星野源。本作でアニメ声優として単独初主演を果たした星野は、公開当時のシネマトゥデイインタビューで「今回の収録では、スタッフの皆さんとガッチリと濃い時間を過ごしました。“先輩”のキャラクターを、一緒に探りながら創ってくださった感覚があります。何度でもやりたいと思っていたので、6時間も7時間もずっと絶叫しっぱなしで(笑)。すごくハードでヘトヘトになりましたけど、本当に楽しくて。この機会をいただけて、うれしい気持ちでいっぱいです」と充実した収録を振り返っていた。

 さらに、先輩が思いを寄せる“黒髪の乙女”役で人気声優の花澤香菜、先輩の学友である“パンツ総番長”役でお笑いトリオ・ロバート秋山竜次が出演。

 そのほかにも、神谷浩史(学園祭事務局長役)、中井和哉(樋口師匠役)、甲斐田裕子(羽貫さん役)、吉野裕行(古本市の神様役)、新妻聖子(紀子さん役)、諏訪部順一(ニセ城ケ崎役)、悠木碧(プリンセスダルマ役)、檜山修之(ジョニー役)、山路和弘(東堂さん役)、麦人(李白さん役)ら豪華な面々がキャストに名を連ねている。(編集部・吉田唯)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT