ADVERTISEMENT

今夜『空の青さを知る人よ』放送!吉沢亮・吉岡里帆ら声優陣を振り返り

『空の青さを知る人よ』が放送!
『空の青さを知る人よ』が放送! - (C) 2019 SORAAO PROJECT

 大ヒット作「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で知られる長井龍雪監督と脚本家の岡田磨里がタッグを組んだアニメーション映画『空の青さを知る人よ』(2019)が、本日21日の夜7時からBS12(トゥエルビ)の「日曜アニメ劇場」で全国無料放送される。放送の前に、吉沢亮ら豪華声優キャストを振り返る。

【写真】吉沢亮、吉岡里帆も!『空青』声優陣

 本作は、ミュージシャンを夢見る高校二年生・相生あおいと、亡き両親の代わりに彼女を育てる姉・あかね、あかねの元恋人で31歳の売れないギタリスト・金室慎之介、過去から時間を超えてやってきた18歳の金室慎之介=通称“しんの”が織り成す不思議な四角関係を描いた作品。第43回日本アカデミー賞では、優秀アニメーション作品賞に輝いた。

ADVERTISEMENT

 大河ドラマ「青天を衝け」でも活躍中の吉沢は、本作でアニメーション声優初挑戦ながら、31歳の慎之介と18歳の“しんの”の2役を見事に演じ分けた。公開当時(2019年9月)のイベントでは「表情や仕草で伝えられない分、どこまで声に感情を乗せられるか」に注意しながら声を吹き込んだことを明かし、「普段の5~6倍のテンションで芝居をしている感覚で、今までにないくらいはっちゃけたりしました」と声優挑戦を振り返っていた。

 あかねとあおいの姉妹を演じたのは、女優の吉岡里帆と子役出身の若山詩音。本作が初の長編アニメーション映画出演となった若山は、近年ではアニメ「さよなら私のクラマー」「SSSS.DYNAZENON」にも出演するなど活躍中。さらに、落合福嗣(中村正道役)、大地葉(中村正嗣役)、種崎敦美(大滝千佳役)、松平健(新渡戸団吉役)といった面々が脇を固めた。(編集部・吉田唯)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT