ADVERTISEMENT

土屋太鳳×福原遥×工藤阿須加が声優参加!『イヴの時間』監督の新作アニメ『アイの歌声を聴かせて』

『アイの歌声を聴かせて』声優キャスト発表
『アイの歌声を聴かせて』声優キャスト発表 - (C) 吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会

 アニメーション映画『イヴの時間 劇場版』『サカサマのパテマ』などの吉浦康裕が原作・監督・脚本を務める長編オリジナルアニメーション映画『アイの歌声を聴かせて』の声優キャストが発表され、土屋太鳳福原遥工藤阿須加が参加することが明らかになった。あわせて、今秋に全国公開されることも発表となった。

土屋太鳳がミュージカル調に歌いだす主人公に!『アイの歌声を聴かせて』キャスト【写真】

 本作は、ちょっと変わった不思議な転校生・シオンと、独りぼっちの真面目な少女・サトミが、友情と歌でつながる絆を描くハートフルストーリー。共同脚本を『コードギアス 復活のルルーシュ』などの大河内一楼が手掛ける。

ADVERTISEMENT

 土屋が声を吹き込むのは、ことあるごとにミュージカル調に歌いだす、学力優秀でスポーツ万能な転校生のシオン。海外アニメーション映画『フェリシーと夢のトウシューズ』の日本語吹き替え版でヒロインの声を担当した土屋は、日本のオリジナルアニメーション映画への声優参加は今回が初めて。劇中では歌声も披露するとあり、期待が高まる。

 土屋は「私は母から『大切なものを大切にできないと、大切な人も大切にできない』と教わったことがあって、『アイの歌声を聴かせて』はその言葉を思い出させてくれる作品でした。人と人の繋がりや、想いを伝えることの尊さを実感できて、皆さんに力を与えてくれる作品になっています。そういった気持ちが伝わってもらえたら嬉しいです」とコメント。

 また、シオンと転校先でクラスメートとなるサトミ役を福原、サトミの幼なじみで機械マニアのトウマ役を声優初挑戦の工藤が担うほか、人気声優の興津和幸小松未可子日野聡もキャストとして名を連ねる。(編集部・大内啓輔)

土屋太鳳(シオン役)コメント

主人公のシオンは、相手がどうすれば幸せになるのかを気遣う優しさも持っていて、素敵な子だと思います。
私自身にとって大切な役になるだろうという予感がありました。だから選んでいただけたときは嬉しい気持ちでいっぱいでした。
吉浦監督が「誰でも幸せにしてしまうシオンの健気さを大切にしたい」とおっしゃっていて、「寂しい気持ちのときも、明るくしゃべってほしい」というディレクションを受けたことが印象的でした。
私は母から「大切なものを大切にできないと、大切な人も大切にできない」と教わったことがあって、『アイの歌声を聴かせて』はその言葉を思い出させてくれる作品でした。人と人の繋がりや、想いを伝えることの尊さを実感できて、皆さんに力を与えてくれる作品になっています。そういった気持ちが伝わってもらえたら嬉しいです。

・劇中楽曲「ユー・ニード・ア・フレンド~あなたには友達が要る~」へのコメント
ミュージカル風の曲でリズムが心地良く、シオンの心情も伝わってくる曲なので、彼女の気持ちを込めながら歌いました。どれだけ言葉に感情を乗せられるのかが重要になる曲です。皆さんの背中を押して勇気をあげるような曲ですから、応援する気持ちが伝わるように歌うことを心がけました。

ADVERTISEMENT

福原遥(サトミ役)コメント

『アイの歌声を聴かせて』は温かく愛に満ちているところに私は惹かれました。ストーリーが進むにつれて予想外の出来事が次々と起きるので台本のページをめくる手が止まらなくて、あっという間に読み終えてしまいました。
「絶対に出るんだ!」という気持ちでオーディションに挑んだので、実際に役が決まったときは大喜びしました。
サトミは正義感が強くて真面目でしっかり者で……「どストレート」に生きている女の子です。その強さゆえに一見冷たいように思えてしまうかもしれませんが、本当は優しい子です。
人とあまり上手く話せなかったサトミがシオンと出会って、どのように変わっていくのか。アニメーションを楽しんで、彼女たちの生き方から何かを受け取ってもらいたいです。
土屋さんがシオンの優しさが胸に染みわたるような歌声を披露されているので、ぜひ注目してほしいです。

工藤阿須加(トウマ役)コメント

僕はアニメが大好きで、役者の道を目指すときには「いつか声の仕事にもチャレンジしたい」という気持ちがあったので、初めてアニメに携われるということに興奮しました。
トウマは機械マニアで、好きなものに対して熱心に取り組める男の子です。その一方で、幼なじみのサトミに昔から好意を寄せているものの、自分の想いをなかなか伝えられないでいます。「THE 真っ直ぐ」で僕が好きな王道の作品の主人公たちに近いキャラクターなので、皆さんも共感できて、応援したくなると思います。
『アイの歌声を聴かせて』はシオンに振り回されながら、個性的な高校生たちが幸せになっていくストーリーですが、実は台本を読んだときに泣いてしまったんです。それぐらい引き込まれる内容で、絶対に良い作品にしようという熱意を込めて全力で演じました。その気持ちが皆さんに少しでもお伝えできたら嬉しいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT