ADVERTISEMENT

懐かしの朝ドラ「純ちゃんの応援歌」再放送が決定!ヒロインは山口智子

山口智子のドラマ初出演作「純ちゃんの応援歌」
山口智子のドラマ初出演作「純ちゃんの応援歌」 - (C) NHK

 連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」がNHK総合テレビにて、連続テレビ小説「マー姉ちゃん」が NHK BS プレミアムにて9月27日より再放送されることが明らかになった。

山口智子「BG~身辺警護人~」では木村拓哉と元夫婦役に!【写真】

 1988年から1989年にかけて放送された連続テレビ小説の第41作「純ちゃんの応援歌」は、戦後期の関西(和歌山、大阪、兵庫)を舞台に、弟思いで野球の大好きな、明るく元気なお姉さん・小野純子の半生が描かれる青春奮戦記。甲子園球場近くに旅館を開き「高校球児の母」と呼ばれる素敵な女将さんとなる純子を、本作がドラマ初出演を果たした山口智子がヒロインを演じた。

ADVERTISEMENT
マー姉ちゃん
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」 - (C) NHK

 また、BSプレミアムで再放送される連続テレビ小説「マー姉ちゃん」は1979年に放送された第23作。長谷川町子の「サザエさんうちあけ話」をもとに、戦前から戦後までをたゆまず、力まずに生きた女ばかりの一家の生活史が描かれる。主人公の長女・磯野マリ子を熊谷真実が演じている。(編集部・大内啓輔)

連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」は9月27日よりNHK総合テレビにて毎週月曜~金曜にかけて1日2本ずつ放送(午後4時20分~4時50分)

連続テレビ小説「マー姉ちゃん」は9月27日よりNHK BS プレミアム・BS4Kにて毎週月曜~土曜にかけて放送(午前7時15分~7時30分) 毎週日曜に午前9時30分~11時に1週間分6話を連続放送

山口智子コメント

戦争や愛する家族との別離の中で、亡き父や弟や甲子園球児たちの「夢」を自分の「夢」として生きた純子。私も純子を生きることで、自分の未来に向かって、勇気を持って一歩を踏みだすことができました。また、美しい主題歌にどんな苦難の時でも空を見上げ、希望を胸に進む力をいただきました。かつてジュディ・ガーランドが映画の中で歌った、「虹の彼方に」を思い出させるキラキラとしたメロディは、今も私の人生の応援歌です。

熊谷真実コメント

え! 本当に! と何度も聞き返してしまいました。だって、42年前ですよ! 私のデビュー作「マー姉ちゃん」! 嬉しくて嬉しくて飛び上がりました。去年還暦になった私はコロナで還暦のお祝いらしいこともできませんでした。芸歴も42年になりました。マー姉ちゃんは私の原点。あの作品がなかったら今の私はここにいません。マー姉ちゃんの放送が私の還暦祝いの何よりのプレゼントになりました。本当にありがとうございます。自分で言うのもなんですが、今見てもらいたい内容かも知れません。楽しんでいただけましたら嬉しいです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT