ADVERTISEMENT

田中圭、中谷美紀との夫婦役にハラハラ?「怒られると思っていた」

夫婦を演じた田中圭と中谷美紀
夫婦を演じた田中圭と中谷美紀

 田中圭中谷美紀が8日、都内で行われた映画『総理の夫』の完成披露舞台あいさつに出席し、夫婦役を演じた本作での撮影を振り返った。この日の舞台あいさつには共演者の貫地谷しほり工藤阿須加松井愛莉嶋田久作片岡愛之助岸部一徳河合勇人監督と登壇した。

田中圭&中谷美紀ら登壇!『総理の夫』完成披露試写会【写真】

 原田マハによる小説「総理の夫 First Gentleman」を原作とする本作。日本初の女性総理となった相馬凛子(中谷)とお人好しな鳥類学者・相馬日和(田中)の夫婦が、未曾有の騒動に巻き込まれていく模様が描かれていく。

ADVERTISEMENT

 田中は中谷との共演について「夫婦役ということで緊張していました。ハラハラしていました」と話すと、中谷は「どういう意味?」と苦笑い。田中は「悪い意味ではないのですが、怒られると思っていたんです」と茶目っ気たっぷりに告白。中谷は「悪い意味じゃない……」とため息をつきつつ、田中との共演は「楽しかったです。田中圭さんは役柄では脇が甘い役なのですが、撮影現場では頼もしくて、優秀な助監督さんのようでした。頼りにしていました」と紹介する。

 田中は日本初の“ファースト・ジェントルマン”を演じているが、役づくりについて「最初は聞いてもピンとこなかった」と本音で感想を述べる。性格的に巻き込まれ型のキャラクターを演じることについても「何もしない主人公はなかなかいない。でも僕は巻き込まれていくだけの何もしないやつであることが逆に嬉しかった」とポジティブに捉えたとのこと。「でも、衣装合わせのときに監督から『台本読んでどうでした』と聞かれて、『何もしない役で良かったです』って答えてしまって……。やる気ないやつだと思われたんじゃないかって」と監督を前に反省の弁も。

 中谷は女性総理大臣の役。「お話をいただいた当初は日本で女性の総理は絶対無理でしょうって、意地悪な気持ちで台本を読んでいました」と述べる。だが、台本を読んで、自身の役柄に共感したといい、「監督から『きっとヒステリックになるだけの人では日本で総理大臣は無理だよね』と私も賛同して、世界中の女性リーダーを参考に役づくりをしました。世界の女性リーダーの怒りをぐっとこらえて、微笑みを絶やさない姿、そういった部分を参考にしました」と話していた。(取材・文:名鹿祥史)

映画『総理の夫』は9月23日より全国公開

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT