ADVERTISEMENT

松本潤、1月期木曜ドラマ「となりのチカラ」で中腰の中途半端な主人公に

新時代の中腰ヒーロー見参!
新時代の中腰ヒーロー見参!

 俳優の松本潤が、テレビ朝日の2022年1月期木曜ドラマ「となりのチカラ」(毎週木曜21:00~21:54放送)で主演を務めることが発表された。松本にとって、同局の連続ドラマで主演を務めるのは初となる。

【動画】弁護士姿もいい…『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』最新予告編

 本作は、思いやりと人間愛にあふれているが、なぜかいつも中途半端で半人前な主人公・中越チカラが、孤独に生きる現代人の心を救う社会派ホームコメディー。都内のとあるマンションを舞台に、チカラがマンションの住人たちの悩みを解決することによって、人ともう一度つながる勇気を与えてくれる物語。脚本は、ドラマ「家政婦のミタ」「過保護のカホコ」などで知られる、人気脚本家の遊川和彦が手掛ける。

ADVERTISEMENT

 松本が演じるのは、いつも中途半端に他人の問題に関わってしまい、オロオロと中腰になりながら悩んでしまう“中腰の男”こと中越チカラ。妻と二人の子を持つ父親で、仕事は自称小説家だが、普段はゴーストライターとして著名人のエッセイなどを代筆している。困っている人を見かけると、まわりが見て見ぬふりをして通り過ぎていく中で、「大丈夫ですか? 何かありました?」と、つい声をかけてしまうキャラクターだ。松本は「現代社会の様々な問題に、中腰の中途半端な男がオロオロと立ち向かい「ほんの少しでも世界が良くなること」を願うドラマです。大変な状況が続く日々ですが、見てくださった方の心が軽くなり、少しだけ勇気がもてる。そんな作品にしたいと思います」と意気込みを語っている。コメント全文は以下の通り。(今井優)

中越チカラ役:松本潤

失敗しないドクターの次に、失敗だらけの中途半端な男を演じることになりました 笑。
松本潤です。

テレビ朝日で初めてドラマに出演させて頂くことになりました!
しかも脚本、監督は気鋭・遊川和彦さん。

今まで見たことのないドラマになると思います。
僕自身、どんな作品になるのかまだ想像できていません。
遊川さんに怒られないようにしながら 笑、
ガッチリ組み合って作っていきたいと思います。

現代社会の様々な問題に、中腰の中途半端な男がオロオロと立ち向かい「ほんの少しでも世界が良くなること」を願うドラマです。

大変な状況が続く日々ですが、見てくださった方が心が軽くなり、少しだけ勇気がもてる。
そんな作品にしたいと思いますので、楽しみにしていてください。

ADVERTISEMENT

脚本・演出:遊川和彦

格好いい俳優が格好いい役をやることに猛烈な拒否反応があるへそ曲がりのぼくに、「松本潤さんで連ドラを…」というオファーがテレ朝から来たことは、ファンの方には物凄くアンラッキーなことだったかもしれません。
実際、ぼくは「今まで見たことのない情けない男をやらせたい」と即答したから。
でも、企画書を読んで、「おもしろいですね」と出演を快諾してくれたマツジュンの笑顔を見た瞬間、何だか物凄く心地よいと言うか、ほんわか幸せな気持ちになりました。
「こ、これは、主人公チカラそのものじゃないか…」と内心興奮したのを覚えています。
彼なら、決断力がなくてすぐ中腰になるけど、限りない優しさを持つこの主人公を、リアルな人間として見事に演じてくれると確信し、ワクワクが止まりません。
出口の見えない閉塞感の漂う今だからこそ、「チカラ君みたいな人が、となりにいてくれたらいいなあ」と、沢山の人が思ってくれる作品になればと心から願っています。

『99.9-刑事専門弁護士- THE MOVIE』本予告【12月30日(木)全国公開‼】 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT