ADVERTISEMENT

「仮面ライダーエグゼイド」 檀黎斗の“宝生永夢ゥ!”誕生秘話 岩永徹也が明かす伝説のセリフの裏側

【音量注意】檀黎斗役・岩永徹也が「宝生永夢ゥ!」披露、名シーン誕生秘話も 「仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス」インタビュー » 動画の詳細

 東映特撮ファンクラブ(TTFC)オリジナル作品「仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス」で主演を務める岩永徹也(檀黎斗/仮面ライダーゲンム役)がインタビューに応じ、「仮面ライダーエグゼイド」第18話(2017年2月12日放送)で登場した黎斗を象徴するセリフについて、当時の撮影を振り返りながら裏話を語った。

【動画】檀黎斗・岩永徹也、伝説の「宝生永夢ゥ!」を再現!インタビューの様子

 「仮面ライダーエグゼイド」の主要人物である檀黎斗は、バグスターウイルスを利用した究極のゲームを完成させるため暗躍した、幻夢コーポレーションの二代目社長。第18話「暴かれしtruth!」のラストでは、味方のバグスター・パラド(甲斐翔真)に敗れた黎斗が主人公・宝生永夢(飯島寛騎)に向かって衝撃の事実を伝える。そこで登場したのが、「宝生永夢ゥ! 何故君が適合手術を受けずに、エグゼイドに変身出来たのか。何故ガシャットを生み出せたのか。何故変身後に頭が痛むのかァ! その答えはただ一つ……。ハァ……。宝生永夢ゥ! 君が、世界で初めて、バグスターウイルスに感染した男だからだぁーーーっははははははっ! はぁーはははは!!」というセリフだ。

ADVERTISEMENT

 テレビシリーズ終了後も、黎斗の「宝生永夢ゥ!」は伝説として語り継がれている。岩永は「本当にこんなシーンになると思ってもいなかった」と本音を漏らすと、「僕は永夢に告知をするつもりだったんです。お医者さんが患者さんに病名を伝えるように、『お前は実はこれだったんだよ』っていう体で臨みました」と想像していたものとは異なる方向に進んでいったと振り返る。

 「宝生永夢ゥ!」が炸裂した第18話は、クリスマス当日の12月25日に撮影された。「ちょうど『エグゼイド』のクリスマス特別回が放送されていたんです。自分の出番の前にファンの感想を見て、『九条貴利矢は何で死んだ』『檀黎斗許せない』などコメントが荒ぶっていたので、『よし、この気持ちで行こう!』と思って。あの日は覚醒しました」

 毎回セリフは数パターン撮影されていたそうで、「無難なバージョンも撮影したんですけど、本編で使われるのは少しイカれている映像が多かったです。それでも、ファンのみなさんは喜んでくれたし、インパクトもあったので、そういうのをやってみようと、あの日は思った記憶もあります」と証言。本番で「宝生永夢ゥ!」と叫んだ後、自然と狂気の笑い声が出てきたという。「撮影後、その日から黎斗が高笑いするキャラクターになったと言いますか、あのシーンが登場して以降、台本には『ひゃっぁははは!』と書かれるようになりました(笑)」

ADVERTISEMENT
神として君臨し続ける男・檀黎斗

 2017年のオンエアから丸5年が経過した今年の2月12日、Twitterでは「宝生永夢ゥ」がトレンド入りを果たした。「昔のことも記念日みたいになっていて嬉しいです。でも檀黎斗が言ったセリフなのに、トレンドが『宝生永夢ゥ!』というのが解せぬって感じですよ。(笑) 永夢の名前が知れ渡っちゃいますが、それはそれで面白いなと楽しんでいます」と現在も「エグゼイド」を盛り上げてくれるファンに感謝する。

 さらに、黎斗が永夢に真実を伝える瞬間に流れ始める主題歌「EXCITE」は、昨年実施された「全仮面ライダー大投票」の楽曲部門で1位に輝いた。岩永にとってもこの結果は特別だったようだ。「恐らく『宝生永夢ゥ!』もかなり貢献していると思いますし、オープニングではなく、あのシーンで流すというのは自分にとっても印象的だったんです。そういうのもあった上での主題歌1位は嬉しかったです」

ADVERTISEMENT

 仮面ライダー史の中でも特に死亡~復活の回数が多い黎斗だが、演じる続ける中で「最後だと思った瞬間はない」と語る岩永。黎斗の“トゥルーエンディング”について、「黎斗が走り続けなくていい理由を見つけた時です」と回答した。「自分の代わりに何かをやってくれる者がいるとか。例えば、自分が“檀黎斗神”と名乗ってから、信者がたくさんできたじゃないですか。自分が『ひゃっぁははは!』としなくても、信者がしてくれるならそっちの方が効率いいかもしれない。自分で1回ピリオドを打つ意味があるかもしれません」

 黎斗がまたも復活を果たす最新作「仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス」は、ヒューマギアの体を手にした黎斗が、天津垓/仮面ライダーサウザー(桜木那智)と再び激突する。ヒューマギアとして復活した黎斗の機械的な動きに注目してほしいと明かした岩永は、「黎斗がロボットっぽい動きで自動ドアを通るシーンがありまして、クランクイン一発目で撮ったので、エネルギーが有り余ってるんです。アイデア出しながらいろんなこと考えた中で選ばれたものなのでAIならではの動きを楽しんでもらえればと思います」とアピールしていた。(取材・文:編集部・倉本拓弥)

「仮面ライダーゲンムズ スマートブレインと1000%のクライシス」は4月17日(日)より東映特撮ファンクラブ(TTFC)で独占配信開始

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT