ADVERTISEMENT

BL小説「永遠の昨日」実写ドラマ化!小宮璃央&井上想良がW主演

バックハグ…!
バックハグ…! - (C) 「永遠の昨日」製作委員会・MBS

 特撮ドラマ「魔進戦隊キラメイジャー」熱田充瑠/キラメイレッド役で知られる小宮璃央と、「明日、私は誰かのカノジョ」雄大役の井上想良が、榎田尤利による同名BL小説を実写ドラマ化する「永遠の昨日」でダブル主演を務めることが決定した。MBS「ドラマシャワー」枠の第4弾となる本作は、10月20日深夜より放送される。

主演の小宮&井上の制服姿、原作書影も【写真】

 青春ラブストーリーとなる本作では、2人の高校生、陽気でクラスの人気者の山田浩一と秀才で人付き合いが苦手な青海満が、正反対の性格ゆえに強く惹かれ合う。しかし、ある朝、浩一は満の目の前でトラックにはねられる。その場で起き上がり、いつものように笑ってみせる浩一は“生きて”いるけれど、クラスメイトたちは、次第に浩一の存在を忘れ始める。浩一が消えてしまうまでの限りある刻を、懸命に輝かせる2人の姿を描く。原作は、発売以降、長きにわたり多くの読者の心を捉え続け、主人公のその後を描くエピローグが加えられた新装版が今年発売された。

ADVERTISEMENT

 浩一を演じるのは、“日本一のイケメン高校生”を決める「男子高生ミスターコン2018」で準グランプリを獲得し、「魔進戦隊キラメイジャー」でテレビドラマ初出演を果たし一気に注目を浴びた小宮。ドラマシャワー枠で放送中の「高良くんと天城くん」では主人公・高良の親友・田中役を担っている小宮が、俳優人生で初めて髪を黒い短髪にして今作に挑む。

 満役は「明日、私は誰かのカノジョ」に出演し、ABEMAの大人気恋愛リアリティーショー「恋とオオカミには騙されない」など幅広い分野で活躍する井上。映画『線は、僕を描く』(10月21日公開)や、メインキャストを担うドラマ「合コンに行ったら女がいなかった話」が控えるなど注目の俳優だ。

 監督・脚本を担当するのは、映画『殺さない彼と死なない彼女』『恋は光』の小林啓一。(編集部・梅山富美子)

ドラマ「永遠の昨日」(全8話)は10月20日よりMBSにて25時20分~放送、テレビ神奈川では25時~初回放送スタートのほか、チバテレ、テレ玉、とちテレ、群馬テレビでも順次放送
TVer、MBS動画イズム、GYAO!で見逃し配信

コメント全文

■小宮璃央
山田浩一役を演じさせていただく小宮璃央です! 原作を読みページを捲るうちに浩一と満の心情が細やかに描き出され涙が溢れました。小林監督と初めてご一緒させていただき、浩一役にリアリティーを持たせられるようにリハーサルを重ねて自分自身とも向き合いました。作品の完成が今からすごく楽しみです! 撮影現場では満役の井上さんにもたくさんの事を教えていただき、満と浩一のような信頼関係を築くことができました。それがお芝居を通して皆さんにも伝わると嬉しいです。「永遠の昨日」放送をどうぞお楽しみに!

■井上想良
この度、青海満役を演じさせていただきました。最初に小説を読んだとき、ものすごく無垢で綺麗で、自然と涙が溢れました。満と浩一、2人だけが共感できる心の痛みや喜びを自分なりに必死に描きました。そして今作の監督・脚本の小林監督だったからこそ作れたこの世界が僕は大好きです。初めての連続ドラマの主演作がこの作品で良かったと心から思っています。たくさんの方に、この切なくも温かい青春物語をお届けすることができれば幸いです。

ADVERTISEMENT

■原作者:榎田尤利
文字だけで作られた小説という世界を映像にする時、それは原作とは違う形でありながらも、核の部分は原作としっかり結びついていてほしい 私はそう考えています。監督とお話し、脚本を拝見し、撮影現場にもうかがわせていただいて、「永遠の昨日」はまさしくそれが成り立つドラマだと、期待に満ち満ちております! 原作を真摯に読み取ってくださった小林監督、メインキャラクターのふたりを瑞々しく演じてくださった小宮璃央さん、井上想良さん、ほかにもたくさんの演者さんとスタッフのみなさまに、心から御礼を申しあげます。たくさんの方に、浩一とみっちゃんの物語が届きますように。

■監督・脚本:小林啓一
内に秘めたる孤独を共有し合う浩一と満を、小宮くんと井上くんが見事に演じてくれました。エモいという言葉を今まで口にした事はなかったのですが、今回は思わず連発してしまった程です。撮影の田中さんのショットも非常に美しく、二人の繊細さが際立ったと思います。ドラマ初挑戦ということで緊張しましたが、キャストやスタッフに支えられ、とても良いものになったと思います。撮影中、何度も泣きました。榎田先生、素敵な原作をありがとうございます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT