ADVERTISEMENT

ベスト・キッド続編ドラマ「コブラ会」に日本人俳優・北村昭博が出演!ファンの声援に涙

ヤング・サトウを熱演した北村昭博(左)
ヤング・サトウを熱演した北村昭博(左)

 Netflixで配信がスタートした、映画『ベスト・キッド』の続編ドラマシリーズ「コブラ会」シーズン5の第2話に、映画『ムカデ人間』やドラマ「HEROES/ヒーローズ」などへの出演で知られる日本人俳優・北村昭博が出演している。(以下、シーズン5までの展開に触れています)

チョーゼンがキーパーソン!「コブラ会」シーズン5予告編

 2018年からスタートした「コブラ会」は、『ベスト・キッド』シリーズの30数年後を描く続編ドラマ。映画の主人公ダニエル・ラルーソ(ラルフ・マッチオ)と、1作目で彼と対戦した元不良少年ジョニー・ローレンス(ウィリアム・ザブカ)を中心に、中年になった2人のライバル関係や、弟子たちとのドラマが描かれる。

ADVERTISEMENT

 「コブラ会」を率いたクリース(マーティン・コーヴ)や、『ベスト・キッド2』(1986)でダニエルと死闘を繰り広げたチョーゼン(ユージ・オクモト)など、オリジナルキャラクターの再演も話題で、シーズン3からは『ベスト・キッド3/最後の挑戦』の敵役テリー・シルバー(トーマス・イアン・グリフィス)も登場して話題を呼んだ。

 北村が演じるのは、『ベスト・キッド2』に登場した、チョーゼンのおじでミヤギのライバル、サトウ(ダニー・カメコナ)の若い頃。テリーたち率いる「コブラ会」に敗れたミヤギ道を助けるため、ダニエルのもとにやってきたチョーゼンの回想シーンに登場し、迫力の演技を披露している。

 オーディション時に告げられていたタイトルや役名は全く違うもので、数日後に合格を告げられて、はじめて「コブラ会」に出演することを知ったという北村。製作陣からは「ざらついた低い声」を求められたといい、「今思えば、今回のキャスティングではサトウの独特な迫力のある声をいかに再現出来る役者を探すのが重要だったんだと思います」と振り返る。

 合格後はドラマを観てシリーズの雰囲気をつかみ、サトウを演じたダニー・カメコナの演技を研究。「特に重要だったのが、暴れん坊である甥のチョーゼンに対するサトウの期待や失望などの感情に溢れている眼差しを再現して、いかに僕と(子役の大津シギ演じる)ヤング・チョーゼンが経験する『過去』と『ベスト・キッド2』で起きる『未来』を繋げるかということでした」と北村は語る。

ADVERTISEMENT
「コブラ会」の撮影風景

 劇中では、若きサトウが、幼いチョーゼンが拳を鍛える訓練で卑怯な手を使ったことをとがめる場面が描かれ「ただ普通に叱るのではなくてツッコミのように叱ったらとんでもないユーモアが出るなと思って。『拳を守るためか?』という台詞は『拳に優しいやつ!』と霜降り明星の粗品さんのツッコミのように言って、そこから勢いで畳み掛けました。そういう遊び心のある演技をすることで日本語がわからない観客にも伝わる強烈な個性を表現する事が出来るのです。今回は自由が与えられると本領を発揮する僕のようなファンタジスタ系役者にとって最高に美味しい役でした」と明かす。

 配信がスタートすると「コブラ会」のクリエイターの1人であるジョン・ハーウィッツが「アキヒロ・キタムラがヤング・サトウとしてとびきり最高の仕事をしたと思っている人は他にいるか? 現場であの独特な(サトウの)声を聞いた時は『ベスト・キッド2』のファンとして天国にいるかのようだったよ」とツイート。また、マイク・バーンズ役のショーン・キャナンから「君の演技を見た瞬間にあまりにサトウに似ているからぶっ飛んだよ。君は素晴らしい役者だ。君の他の仕事もチェックする」という言葉を送られたという。

ADVERTISEMENT

 シリーズのファンからも「サトウを蘇らせてくれてありがとう」「完璧だった」「サトウをまた見れて泣いた」など感謝のコメントが寄せられたといい「その時、ロサンゼルスは久しぶりの雨だったのですが、それに合わせるかのように涙が止まりませんでした。役者やっていて良かったなと心から思った瞬間でした」という北村。ヤング・サトウの再登場や、若き日のミヤギとのスピンオフを願うファンの声もあるが、「期待はしてしまいますが、僕はどの作品でも自分の演技をし続けるだけです」とあくまで冷静。「とにかく 『コブラ会』は世界中で今最も面白いドラマであると自信を持って言えます。まだ未見の方にはぜひシーズン1からご覧になって欲しいです。笑って、泣いて、大興奮しちゃってください!」と呼びかけている。(編集部・入倉功一)

Netflixシリーズ「コブラ会」シーズン1~5独占配信中

『コブラ会』シーズン5 予告編 - Netflix » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

おすすめ動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT