ADVERTISEMENT

藤竜也、80代最初の主演映画でゲートボールに挑戦!ベテラン集結のスポコン人情コメディー

(C) 2023「それいけ!ゲートボールさくら組」製作委員会

 藤竜也が主演を務める新作映画『それいけ!ゲートボールさくら組』が2023年初夏に全国公開されることが明らかになった。現在81歳の藤にとって80代になって初めての主演映画となる。

【画像】朝ドラも話題に!「おかえりモネ」での藤竜也

 スクリーンデビューから60年、これまで大島渚監督の『愛のコリーダ』や北野武監督『龍三と七人の子分たち』など、数々の作品に出演してきた藤。80代となって最初の主演映画となる本作では、青春時代の友である元ラグビー部マネージャー・サクラを助けるべく「チームさくら組」を結成し、ゲートボール大会に出場して優勝を目指す主人公・織田桃次郎役を務める。

ADVERTISEMENT

 藤は昨年11月の撮影時のインタビューで「非常に嬉しいです。私、80代に突入して最初の仕事、映画のオファーが来たわけですからね」「野田監督が仰ったんだけど『人生には遅すぎることなんて一つもない』というこの映画のコンセプトのもと、痛快なお話が展開するから、楽しく観ていただけるものになると思いますね」と語っている。

 共演陣もあわせて発表。高校時代からの元ラグビー部仲間には石倉三郎大門正明森次晃嗣小倉一郎という平均年齢は75歳、合計379歳というベテラン陣が揃う。毒蝮三太夫も特別出演を果たす。

 また、今年9月30日に逝去した落語家の三遊亭円楽師匠も解説者役で友情出演していることが明らかに。生前、プライベートでもゲートボールに携わるほどの愛好家だった円楽師匠に対して、本作のプロデューサーである村岡克彦(ファーイースト)が出演をオファー。「オファーしたのはもう3年以上前ですが、明治座の楽屋に押しかけ、『どうしてもこの映画を成功させてゲートボール人気を復活させたいんです!』と訴え、その場で即『やるよ!』との一言をいただきました。座っているのもしんどそうでしたが、僕らの目を見据えて笑顔で引き受けていただきました。本当は真っ先にこの映画を観てもらいたかった人です」と故人への哀悼の意を表している。(編集部・大内啓輔)

ADVERTISEMENT

ストーリー

学生時代にラグビーで青春を謳歌したのはもう60年ほど昔の話。光り輝いていた青春時代はもうはるか遠い記憶の彼方。いまや後期高齢者となり、家族に疎まれながら淋 しい日々を悶々と過ごしていた織田桃次郎(藤竜也)76歳。そんなある日、当時のラグビー部でいつも自分たちを励まし続けてくれたマネージャー・桜(山口果林)との再会から、彼女が経営するデイサービス「桜ハウス」が倒産の危機と知り、救済のため力を貸すことを決意する。

元ラグビー部の仲間たちを集結させた桃次郎だが、銀行から融資を受けるには「桜ハウス」の加入者を増やすことが必要だった。今の自分らが出来ることはと、試行錯誤の末、「チームさくら組」として老若男女のスポーツ、ゲートボール大会で優勝を目指すことにかつてラグビーで培った肉体は見る影もなく、小バカにしていたゲートボールの奥深さに、練習段階から早くもギブアップ寸前。

だが、ゲートボールもラグビーの「ワン・フォ ア・オール オール・フォア・ワン」の精神に通じるチーム競技である事に気づき、 熱血ジジイたちの快進撃が始まる!
「チームワーク」で立ち向かう「チームさくら組」の爺さんたちの戦いの結末はいかに!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT