ADVERTISEMENT

「孤独のグルメ」大晦日SP、6年連続!車で2日間の北海道旅

「孤独のグルメ 2022 大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」より
「孤独のグルメ 2022 大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」より - (C)テレビ東京

 松重豊主演のドラマシリーズ「孤独のグルメ」のスペシャルドラマが「孤独のグルメ 2022 大晦日スペシャル 年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」のタイトルで12月31日夜10時~11時30分、テレビ東京系で放送されることが明らかになった。大晦日スペシャルは6年連続の放送。松重演じる輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎の2日間の北海道旅を描くロードムービーで、ゲストとして岩松了北乃きい徳井健太平成ノブシコブシ)、宅麻伸葉山奨之松村邦洋が出演する。

【画像】松重豊、来年大河では28歳の役

 久住昌之(作)・谷口ジロー(画)の同名漫画に基づく本シリーズは、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。2012年から始まった本シリーズも10周年を迎え、現在10作目となる「Season10」が放送中。大晦日スペシャルでは、五郎の2日間の北海道旅が描かれる。仕事納めに「築地」を訪れた五郎は商談相手から北海道の小樽まで、ある物を届けてほしいと頼まれる。まさかの依頼に、最初は北海道まで車で行くのは無理だと断りをいれる五郎だったが、依頼主の強い思いに根気負けして、渋々了承することに。

ADVERTISEMENT

 気分が乗らない旅路も、最初に訪れた苫小牧で北海道ならではのグルメに出会い最高のスタートに。千歳では相棒とともに牧草地を駆け抜け、札幌では偶然見つけたお店で、北の大歓声を浴びながら勝利の肉料理に酔いしれる。思わぬ形で訪れた石狩ではご当地名物でお腹も心も満たし、小樽でゴールを迎える。

 松重は本作の見どころについて「去年はロードムービーにしました。視聴率が良かったので、今年も2匹目を狙います。あの車に何を載せて走るとバズるか。目指すは北海道。五郎がビッグなサプライズをお届けします」とコメント。視聴者に「年末年始の数日間、テレ東はこの番組の再放送ばかり流しています。最も劣化が進んだ井之頭五郎を見られるのはこの大晦日スペシャルだけです」と呼び掛けている。

 併せて、6名のゲスト俳優も発表。築地で五郎に小樽まで届け物を依頼する商談相手の小林洋役に岩松了、その小林の姪で、五郎が届け物を届ける小樽にある旅館の新女将・小林真奈役に北乃きい、札幌で店探しに難航する五郎を手助けする酒屋の男役に徳井健太、その札幌で五郎が立ち寄るお店の大将役に宅麻伸、小樽の山道で車が動かなくなり、五郎に助けを求めるテンガロンハットの若い男・真也役に葉山奨之、石狩で立ち寄るお店の大将役に松村邦洋が決定した。

ADVERTISEMENT

 なお、大晦日と元旦には過去作も放送。Season7(2018年4月クール)、Season8(2019年10月クール)、昨年放送された「孤独のグルメ 2021 大晦日スペシャル」を放送する。放送スケジュールは下記の通り。(編集部・石井百合子)

12月31日7時45分~13時30分 Season7:1~7話・「孤独のグルメ 2021 大晦日 SP(再)」
1月1日9時~17時55分 Season7:8~12話・Season8:1~5話・7~11話

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT