ADVERTISEMENT

初大河!三浦翔平が「光る君へ」で柄本佑ふんする道長のライバルに

光源氏並みの貴公子にふんする三浦翔平。
光源氏並みの貴公子にふんする三浦翔平。 - (C) NHK

 吉高由里子が主演を務める大河ドラマ「光る君へ」(2024年放送)に、三浦翔平が藤原伊周(ふじわらのこれちか)役で大河ドラマ初出演を果たすことが決定した。

【画像】「光る君へ」主演を務める吉高由里子

 大河ドラマ第63作となる本作は、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書きあげた紫式部を主人公に、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く。大石静が脚本を手掛け、吉高が紫式部にふんするほか、柄本佑岸谷五朗国仲涼子高杉真宙段田安則三石琴乃井浦新玉置玲央吉田羊板谷由夏ファーストサマーウイカユースケ・サンタマリア佐々木蔵之介黒木華瀧内公美秋山竜次町田啓太金田哲渡辺大知本田大輔益岡徹石野真子橋爪淳高畑充希見上愛らの出演が発表されている。

ADVERTISEMENT

 三浦がふんするのは、藤原道隆(井浦新)の嫡男・伊周。才色兼備の自信家の青年。若くして、父の引き立てによりスピード出世を果たす。父亡き後は、妹の定子(高畑充希)への一条天皇の寵愛を頼りに、藤原道長(柄本佑)と火花を散らすライバルとなる。

三浦のコメントは以下の通り。(今井優)

演じる人物の印象と意気込み

 伊周は、直情的な一面や、人に取り入ることが苦手な不器用な部分もあり、光源氏とはよもやと言われるような貴公子ではありますが、どこか人間的な弱さがあるような印象です。道長たちとの政権抗争に身を投じ、追い込まれていく様をどのように演じていくか、大石先生の描く伊周をしっかりイメージして演じていきたいと思います。

大河ドラマ出演歴・思い出など

 大河ドラマ出演は初めてです。古くから歴史があり、非常に丁寧に作り上げている印象です。中でも学生のときに見た「新選組!」がすごく記憶に残っております。

およそ 1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

 セットはもちろん楽しみです。また、平安時代と現代との違いがどのくらいあるのか、逆に、現代と同じようなところはあるのか、同じ人類でも、1,000年もの時を経るとどのように変わっていくのか全てが楽しみです。

古都京都の印象や思い出

 初めて京都に訪れたのは、学生のころでしたが、二十代前半の時にお寺めぐりをすることがありさまざまなところに行きました。関西での撮影でオフがある際は必ず京都に行きます。歴史を感じる街並みだったり、美味しいご飯もたくさんあったり大好きです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT