ADVERTISEMENT

大河初出演の坂東巳之助、「光る君へ」で円融天皇役に

大河初出演の坂東巳之助。
大河初出演の坂東巳之助。 - (C) NHK

 吉高由里子が主演を務める大河ドラマ「光る君へ」(2024年放送)に、坂東巳之助が円融天皇(えんゆうてんのう)役で大河ドラマ初出演を果たすことが決定した。

【画像】「光る君へ」主演を務める吉高由里子

 大河ドラマ第63作となる本作は、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を書きあげた紫式部を主人公に、きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く。大石静が脚本を手掛け、吉高が紫式部にふんするほか、柄本佑岸谷五朗国仲涼子高杉真宙段田安則三石琴乃井浦新玉置玲央吉田羊板谷由夏ファーストサマーウイカユースケ・サンタマリア佐々木蔵之介黒木華瀧内公美秋山竜次町田啓太金田哲渡辺大知本田大輔益岡徹石野真子橋爪淳高畑充希見上愛三浦翔平永山絢斗らの出演が発表されている。

ADVERTISEMENT

 坂東がふんするのは、64代天皇。道長(柄本佑)の姉・詮子(吉田羊)が入内し、懐仁(のちの一条天皇)をもうける。道長の父・兼家(段田安則)は、孫の懐仁を一日も早く天皇とし、外祖父として権力を握ろうとする。譲位を勧められた円融天皇は悩むことになる。

坂東のコメントは以下の通り。(今井優)

演じる人物の印象と意気込み

 光栄にも円融天皇のお役を勤めさせていただきます。私が日頃立たせていただいている歌舞伎の舞台をはじめとして、物語のなかの天皇というのは時代の象徴として描かれる事が多いように思います。しかし、歴代天皇お一人お一人に当然の事ながら一人の人間としての人生・ドラマがあったわけですし、今回脚本を読ませていただいてそういった部分に重点を置いて描かれる印象を受けました。人間としての円融天皇の姿を描き出せるよう精一杯勤めたいと思います。

大河ドラマ出演歴・思い出など

 歌舞伎界の諸先輩方・仲間たちも数多く出演されている大河ドラマに初めて出演させていただける事になり、とてもうれしく思っております。

およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

 舞台では体験できない、映像ならではの写実に描かれる平安の世界に身を置ける事がとても楽しみです。

古都京都の印象や思い出

 数年前に京都の歴史を探るテレビ番組に出演させていただいておりました。歌舞伎公演で行った際にはなかなか訪れることのできない、歴史あるお寺や神社に実際に伺って京都にまつわるさまざまなお話を聞かせて頂いたことは私にとって財産であり、よき思い出でもあります。たり大好きです。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT