ADVERTISEMENT

NHK「大奥2」鈴木杏、平賀源内にプレッシャー「受け入れてもらえるだろうか」

鈴木杏が演じる平賀源内。
鈴木杏が演じる平賀源内。 - (C) NHK

 NHKドラマ10「大奥 Season2」(10月3日より放送開始/毎週火曜午後10時~10時45分)で、平賀源内にふんする鈴木杏がキャラクターや見どころについて語った。あわせて、青沼役の村雨辰剛、田沼意次役の松下奈緒との撮影エピソードも披露した。

【画像】平賀源内、青沼、田沼意次ら

 よしながふみの漫画「大奥」が原作となる本シリーズは、3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描く。Season2では、吉宗の遺志を継ぎ若き医師たちが赤面疱瘡の撲滅に向けて立ち上がるその後の物語から、幕末・大政奉還の物語となる、医療編と幕末編が描かれる。

ADVERTISEMENT

 鈴木が演じる源内は、新進気鋭の本草学者。弟が赤面疱瘡で亡くなったことをきっかけに、武家の跡を継がずに男装して遊学する道を選ぶ。慕っている田沼意次の命によって青沼を大奥へと誘い、ともに赤面疱瘡の解明に動くことになる。Season1のラストに、名前を伏せて「旅人」として登場し話題となった。

 シリーズ屈指の人気を誇る源内役について、鈴木は「身長も高そうで男性的な顔立ちをしているので、私の容姿とはだいぶ違います。原作ファンの方に受け入れてもらえるだろうかというプレッシャーはありました」と正直な気持ちを明かした。そんな中、「髪型やメーク、衣装などを担当するスタッフの方が創意工夫を凝らしドラマ版ならではの源内像を一生懸命作り上げてくださって、とても心強かったです」とスタッフと一丸となって源内というキャラクターを作り上げていったという。

 そして、「メインテーマは、ズバリ赤面疱瘡の撲滅。ほかのパートとはカラーが異なっていて、青春群像劇の要素が色濃く描かれています。源内たちが赤面に立ち向かっていくワクワク感、高揚感は、Season2ならではの魅力だと思います」と医療編の見どころについて語った。(今井優)

ADVERTISEMENT

以下、コメント全文は以下の通り。

Q:最初に原作を読まれたそうですが、物語の印象や源内を演じられるにあたっての思いを聞かせてください。

最初は源内が登場するパートだけを読んでいたのですが、だんだんほかのエピソードも気になって全編を通して読んだら、すごく面白かったんです。もし出演のオファーをいただく前に読んでいたら、恐れ多くて「やります」とは言えなかったかもしれません。

とりわけ、源内は人気のあるキャラクター。身長も高そうで男性的な顔立ちをしているので、私の容姿とはだいぶ違います。原作ファンの方に受け入れてもらえるだろうかというプレッシャーはありました。でも、髪型やメーク、衣装などを担当するスタッフの方が創意工夫を凝らしドラマ版ならではの源内像を一生懸命作り上げてくださって、とても心強かったです。

Q:平賀源内といえば、これまでにもさまざまな作品で描かれてきましたが、「大奥」の源内はどんなところが魅力的なキャラクターだと捉えて演じられましたか?

原作の魅力に加え、森下佳子さんの脚本がまたすばらしいんです。物語全体に躍動感があって、源内のキャラクターがより生き生きと描かれているので、演じていてすごく楽しかったです。きっと、森下さんご自身も書いていて楽しんでいらっしゃったのではないでしょうか。

源内は、権力に迎合したり周囲の評価を気にしたりすることなく、ひたすら本草学と赤面の研究にまい進します。好奇心や探究心のためだけに猪突猛進するその姿は実に純粋で魅力的。早口でまくしたてるように話すところや、しゃべり始めたら止まらないところに、源内の明るさやチャーミングさが表れていると思うので、できるだけその個性が生きるように意識して演じました。

ADVERTISEMENT

Q:青沼役の村雨辰剛さん、意次役の松下奈緒さんなど多彩なキャストも今作の見どころですね。共演されていかがでしたか?

大奥

時代劇のせりふは、日本で生まれ育った私でさえ難しいと感じる言葉が多いのに、村雨さんがしっかり自分のものにして演じられていて感動しました。大変な部分もあったと思いますが、村雨さんは本当に穏やかな方で、現場がピリピリした空気になることはありませんでした。みんなが村雨さんを応援しているような一体感が生まれて、それが現場のチームワークにもつながったような気がします。原作の青沼は無骨な印象のキャラクターですが、村雨さんが演じられることで、柔らかで心優しい新たな青沼像になったと思います。

松下さんは、声のトーンや言葉の端々に知性がにじみ出ていて、意次というキャラクターに圧倒的な説得力を持たせられる方。源内は、ある意味、意次さんに惚れているというか憧れに近い感情を抱いているのですが、そこにも説得力を感じて。「もう、どこまでもついていきます!」という気持ちになるくらいすてきでした(笑)。ご一緒できて光栄です。

ADVERTISEMENT

Q:最後にSeason2の見どころと今後の注目ポイントを教えてください!

Season1は、将軍を巡る権力やお世継ぎの問題などを軸に物語が展開していきましたが、 Season2の「医療編」のメインテーマは、ズバリ赤面疱瘡の撲滅。ほかのパートとはカラーが異なっていて、青春群像劇の要素が色濃く描かれています。源内たちが赤面に立ち向かっていくワクワク感、高揚感は、 Season2ならではの魅力だと思います。

後半の「幕末編」では、江戸城無血開城に向けて奔走する大奥の人々の姿が描かれるのですが、全く別の作品に見えるくらいカラーも登場人物もガラッと変わります。シリアスな場面も増えてきますので 、ドキドキ感を味わえると思いますし、私も原作を読んでいて医療編から幕末編にかけての濃密さがすごく好きだったので、ドラマではどういう形で描かれていくのか今から放送が楽しみです。

まだ「大奥」を視聴されたことがない方にも十分楽しんでいただけると思いますので、ぜひご覧ください。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT