ADVERTISEMENT

櫻井翔「大病院占拠」続編タイトルは「新空港占拠」ワクワクハラハラの3か月間を約束

「新空港占拠」記者会見に出席した櫻井翔
「新空港占拠」記者会見に出席した櫻井翔

 1月13日に放送がスタートする、櫻井翔主演の日本テレビ系・新土曜ドラマのタイトルが「新空港占拠」(よる10時~)になることが発表された。5日に神奈川県内で行われた会見で櫻井は、シーズン1よりも敵の狂気感が増していることを明かし「ザ・エンタメ。ワクワクハラハラした3か月間をお過ごしください」と期待を口にしていた。会見には比嘉愛未ジェシーSixTONES)、白石聖瀧内公美ソニンも出席した。

【画像】菊池風磨にベッキーも…放送まで未発表だった前作鬼役キャスト

 本作は、2023年1月期に放送された「大病院占拠」の続編。病院占拠事件から1年、神奈川県初の国際空港「かながわ新空港」を舞台に、獣の面をかぶった武装集団による占拠事件に巻き込まれた、神奈川県警捜査一課強行犯係の刑事・武蔵三郎(櫻井)の奮闘が描かれる。

ADVERTISEMENT

 会見の冒頭、神妙な面持ちで先日発生した令和6年能登半島地震、および羽田空港で起きた航空機事故で亡くなった方や被害にあった方へのお悔やみとお見舞いを述べた櫻井。

 その後、続編について櫻井は「連続ドラマからちょうど1年後に、またこうして続編が放送できる機会はめったにないと思う」と貴重な経験ができていることを明かすと「士気も高く撮影に励んでおります」と報告。

 櫻井演じる三郎は、正義感が強い熱血漢。現場で起こる惨事に対して臨機応変に素早く対応する。櫻井は「今後、ほぼ一人で話をするシーンの撮影が続くんです」とスケジュールを明かすと「昨晩、夢に(妻役の)比嘉愛未さんが登場して、完璧なセリフ回しをしていました。その横で櫻井はセリフを言えなくて……。夢のようにならないことを祈るばかりです」と苦笑い。

 撮影現場では、座長として新メンバーたちを引っ張る立場となり「今回は同時多発的にいろいろな場所で事件が起こるのですが、そのセクションごとにシーズン1からの人がいる感じなので、その方々に任せています」とチーム制で現場を引っ張っていることを明かすと、新メンバーであるジェシーの存在にも言及。「ジェシーくんがムードメーカーとして盛り上げてくれていると思います。こうして一堂に会したときには、彼の明るさは大切です」と後輩に絶大な信頼を置いているようだった。

 シーズン1のオンエアを振り返った櫻井は「1年前、リアルタイムでご覧になってくださった方が放送終了後にすぐ考察をしていたり、子供たちが作品の話をしているのを聞きました。ザ・エンタメという作品。ワクワクハラハラでき、最後に伏線がほどけていくスッキリ感をお届けできれば。そんな3か月間をお過ごしください」とアピールしていた。(磯部正和)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT