ADVERTISEMENT

「GTOリバイバル」新キャスト発表 小手伸也が内山田ほうふつの教頭役「アゴが外れそうに」

鬼塚が暴露系インフルエンサーで問題の高校へ! - 「GTOリバイバル」新キャスト
鬼塚が暴露系インフルエンサーで問題の高校へ! - 「GTOリバイバル」新キャスト

 反町隆史主演の連続ドラマ「GTO」(1998)の26年ぶりとなる新作スペシャルドラマ「GTOリバイバル」(カンテレ・フジテレビ系、4月1日よる9時~)の新キャストが発表され、岡崎紗絵小手伸也八木莉可子畑芽育日向亘鈴木浩介の出演が明らかになった。

【画像】26年ぶり!反町隆史ふんする鬼塚英吉

 藤沢とおるの同名漫画を原作とする「GTO」は、元暴走族の高校教師・鬼塚英吉(反町)が、破天荒な行動で生徒や学校の問題に体当たりでぶつかっていく学園ドラマ。「GTOリバイバル」では、かつて“グレート・ティーチャー”と呼ばれた鬼塚が、問題だらけの高校に教師として赴任し、悩みを抱えた令和の高校生を相手に熱血授業を繰り広げる。

ADVERTISEMENT

 鬼塚が赴任するのは、フォロワー数200万人近くの暴露系インフルエンサー“裁ノカ笑”が問題になっている私立相徳学院高校。有名人も一般人も関係なく、どんなネタでも詮索&拡散して炎上させており、学院の教師や生徒が何人も晒されてきた。あまりに狙われるため、校内に“裁ノカ笑”に扮する犯人がいるのではないかとの噂もあり、生徒たちは日々お互いの顔色を伺い、疑心暗鬼になりながら学校生活を送っている。

 今回発表されたのは、相徳学院で働く教師、鬼塚が関わるクラスの生徒やその保護者を演じるキャストたち。岡崎は、相徳学院3年1組の担任で、日本史教師の綾原美結役。 生徒にはあまり介入すべきでないというスタンスで教師をしており、3年1組の副担任となった鬼塚の、生徒と真正面から向き合う姿勢に影響を受けていく。

 小手が演じるのは、かつての内山田教頭(中尾彬)を彷彿とさせる相徳学院の教頭・富士山田剛司。とにかく事なかれ主義で、校内で問題が起こり自身の平穏無事な生活が乱されないよう、規則やルールを主張し、権力者にはしっかり気に入られようとする。

 鬼塚が向き合う3年1組の生徒には、八木、畑、日向といった注目株が抜てきされた。八木は、優等生キャラだが仕事一筋の父との関係がうまくいっていない市川すずか役、 畑は父の会社の不正を“裁ノカ笑”に暴かれてしまった遠藤凛役。日向は、野球で推薦入学するも、ケガで野球ができなくなり父親から日々ののしられている宇野晴翔役を務める。

ADVERTISEMENT

 また鈴木が演じるのは、すずかの父で衆議院選候補者の市川晃一。妻に十分な治療を受けてあげさせられずに死なせてしまった負い目から、家庭を顧みず仕事に没頭している。

 新キャスト6名のコメント全文は以下の通り。(編集部・倉本拓弥)

岡崎紗絵

初めてお話を頂いた時は、あの伝説のドラマに出演させて頂くことができるのかと本当に驚きと嬉しさで胸がいっぱいでした。26年の時を経て帰ってきた「GTOリバイバル」。どんな物語になるんだろうと、楽しみで仕方がなかったです。撮影では初めての教師役に緊張しました。もう生徒側じゃなくなったんだというちょっとした寂しさもありつつ(笑)しっかりと務めを果たせるよう、気持ちを持って撮影に臨んでいました。反町さんとは別の作品で共演させて頂いたこともあり、それ以来だったのですが、現場でも変わらず本当に熱く優しく支えて頂いて、まさに“GTO”(グレート ティーチャー オニヅカ)そのものだと感じました。生徒間の問題、それぞれが抱える苦悩、人との繋がりが薄れてきている世の中に熱くぶつかっていく、心に訴えかける「GTO」の姿に皆んなが感化されていきます。それは生徒だけではなく、教師や学校全体も動かされていきます。人として何が大切かを教えてくれる、それが見どころです。最強で最高な鬼塚英吉先生の授業を是非観て頂きたいです。

小手伸也

「反町さんの鬼塚が復活!」と聞いた時は、驚きと懐かしさに思わず歓喜した「GTO」ど真ん中世代の自分ですが、僕の役柄が「教頭」という「GTO」における名物ポジションだと知った瞬間は、正直アゴが外れそうになりました(笑)。しかし、ギリギリまで緊張を押し隠して臨んだ撮影日、久し振りにお会いした反町さんは、僕が知るどの反町さんよりもアグレッシブでパワフルな、まさに「座長鬼塚」といった佇まいで、その固い握手と実は同い年という周りが驚く共通点(笑)で、堂々と胸をお借りできました。シーン作りでも僕をすごく信頼してくださり、二人でアイデアを出し合ったり、とても有意義な撮影でした。そうした現場の空気を感じてもらいつつ、令和に甦った「GTO」を一層楽しんでもらえたら幸いです!

八木莉可子

「市川すずか」を演じさせていただきます、八木莉可子です。お話をいただいた時は、小さい頃からテレビの再放送などで何度も見ていた「GTO」に自分が出演させていただける事に、信じられない気持ちと嬉しい気持ちでいっぱいでした。歴史のある作品なので自分がお芝居をさせていただく事に不安もあったのですが、反町さんが大切なシーンの前にアドバイスを下さったりお話をして下さったりして、目一杯、役にぶつかることができました。鬼塚先生の伝えるメッセージが、時代を超えて現代を生きる私たちの心に、強くやさしく届いたら、と思います。

畑芽育

「GTOリバイバル」についてお聞きしたとき、反町さんの演じられる鬼塚先生がまた見られることにとにかく驚きました。放送当時、社会現象を巻き起こすほどの大きな反響のあったあの「GTO」に、まさか自分が出演できるとは思ってもみなかったので、嬉しさと鳥肌が止まりませんでした。暑い夏の撮影でしたが、それ以上に反町さんの存在や現場の雰囲気そのものが熱く、活気が溢れていて、私も負けじと頑張らねばと奮い立たせられる瞬間が多くあり、忘れられない時間となりました。多くの方にご覧いただきたいですし、特にこの時代を生きる10代20代の方にも刺さるテーマになっているのではと思います。放送を楽しみにしていただけると嬉しいです。

日向亘

名作ドラマが26年振りに新作として帰ってくる。そんな素敵なタイミングで出演させていただけること、とても光栄に思います。準備段階から深川監督と何度も本読みをさせて頂いて、クランクイン後もシーンごとに沢山セッションして僕演じる宇野が抱える苦悩や葛藤から出る痛々しさや、脆さを繊細に表現できるよう様々な演出をして下さいました。先生とのシーンが多く、中には緊張感に包まれるシーンもありました。鬼塚先生と対峙するシーンは反町隆史さんの気迫に圧倒されないよう精一杯ぶつかって演じました。是非ご覧ください!

鈴木浩介

今回、伝説のドラマの復活に少しでも参加できたこと本当にうれしく思います。 撮影期間も楽しかったです。個人的には、ここ最近の撮影現場の中で、断トツお弁当のラインナップがおいしくて(笑)お弁当を食べに来るのも楽しい現場で、幸せでした。反町さん演ずる鬼塚に、まさか出会えると思ってなかったので、こっそり興奮してました。ぜひたくさんの方々に観てもらえたらと思います。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT