ADVERTISEMENT

『ゴジラ-1.0』作品賞など最多8冠で圧倒!山崎貴監督ガッツポーズ

第47回日本アカデミー賞

『ゴジラ-1.0』が最多8冠で圧倒!
『ゴジラ-1.0』が最多8冠で圧倒! - (c)日本アカデミー賞教会

 第47回日本アカデミー賞授賞式が8日、グランドプリンスホテル新高輪で行われ、映画『ゴジラ-1.0』が最優秀作品賞、最優秀助演女優賞(安藤サクラ)、最優秀脚本賞(山崎貴)、最優秀美術賞、最優秀撮影賞、最優秀照明賞、最優秀録音賞、最優秀編集賞と最多8部門で受賞した。

【画像】美の競演!浜辺美波、永野芽郁、上戸彩ら女優陣がレッドカーペットに

 『ゴジラ』シリーズ70周年記念作品となる本作では、戦後、焼け野原となった日本に現れたゴジラが、戦争の惨禍を生き抜いた人々に襲い掛かるさまが描かれた。今月4日には国内での興行収入が60億円を超え、2023年に公開された実写映画として最大のヒット作に。日本映画として初めて米アカデミー賞視覚効果賞にノミネートされるなどその旋風は世界に広がっており、世界興収は1億672万2,608ドル(約160億円・1ドル150円計算 / Box Office Mojo 調べ)を上げる大ヒットとなっている。

ADVERTISEMENT

 最優秀作品賞が発表されると、脚本、VFXも担当した山崎監督はガッツポーズし、キャスト陣は笑顔で祝福した。ゴジラのフィギュアを手に舞台に上がった山崎監督は、「本当に皆さんとゴジラが獲った賞だと思います。作品賞って一番うれしいです。スタッフ、キャスト全員でお祝いできるので、めちゃくちゃうれしいです。本当にありがとうございました」と喜びを表現。

 『ゴジラ-1.0』が席巻した授賞式だったが、役所広司(『PERFECT DAYS』)と安藤サクラ(『怪物』)が『ゴジラ-1.0』勢を抑えて最優秀主演男優賞と最優秀主演女優賞を受賞した際には、「ゴジラの牙をちょっと抜くことができた感じ」とその無双ぶりを踏まえてジョークにする一幕も。エグゼクティブプロデューサーの臼井央は「ありがとうございます! 途中から牙が1本1本抜かれていくので、これは『ゴジラ-1.0』死んじゃうのかなと思いましたが、死なずに、最後、この作品賞を頂くことができてうれしいです!」と喜びを爆発させた。

 主演の神木隆之介は「監督をはじめ、スタッフ、キャストの皆さまが一丸となって、ゴジラに立ち向かっていって、そしてゴジラに引っ張っていってもらえたのだと思います。今こうやってあいさつをさせていただくことになり、本当に感謝と『おめでとうございます』という気持ちでいっぱいでございます」と語り、同じく主演の浜辺美波も「本当にスタッフの皆さん、キャストの皆さん、全ての方にこのトロフィーを切り刻んでお渡ししたいぐらいの──わたしが言うことではないですけど(笑)──感謝の気持ちでいっぱいでございます」とにっこり。

ADVERTISEMENT

 『怪物』で最優秀主演女優賞、そして『ゴジラ-1.0』で最優秀助演女優賞に輝いた安藤サクラは「やっぱりゴジラ強いですね! この歴史あるゴジラにちょっとでも(役柄である)近所のおばちゃんとして関われて、本当にうれしいです」とチャーミングに語り、同作の出演などで話題賞に輝いた山田裕貴も「みんなで『おめでとう』と『ありがとう』を言える賞はこれだけだと思うので、その一部としてここに立てていることを誇りに思います」と感無量の様子だった。(編集部・市川遥)

第47回日本アカデミー賞の受賞結果は以下の通り。
■最優秀作品賞
『ゴジラ-1.0』

■最優秀監督賞
ヴィム・ヴェンダース『PERFECT DAYS』

■最優秀主演男優賞
役所広司『PERFECT DAYS』

■最優秀主演女優賞
安藤サクラ『怪物』

■最優秀助演男優賞
磯村勇斗

■最優秀助演女優賞
安藤サクラ『ゴジラ-1.0』

■最優秀アニメーション作品賞
君たちはどう生きるか

■最優秀脚本賞
山崎貴『ゴジラ-1.0』

■最優秀撮影賞
柴崎幸三『ゴジラ-1.0』

■最優秀照明賞
上田なりゆき『ゴジラ-1.0』

■最優秀音楽賞
上原ひろみBLUE GIANT

ADVERTISEMENT

■最優秀美術賞
上條安里『ゴジラ-1.0』

■最優秀録音賞
竹内久史『ゴジラ-1.0』

■最優秀編集賞
宮島竜治『ゴジラ-1.0』

■最優秀外国作品賞
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

■新人俳優賞
アイナ・ジ・エンドキリエのうた
桜田ひより交換ウソ日記
原菜乃華ミステリと言う勿れ
福原遥あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。
市川染五郎レジェンド&バタフライ
黒川想矢『怪物』
高橋文哉『交換ウソ日記』
柊木陽太『怪物』

■話題賞
作品部門:『キリエのうた』
俳優部門:山田裕貴『ゴジラ-1.0』『キングダム 運命の炎』『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命-/-決戦-』『BLUE GIANT』

※最多受賞数に話題賞、新人俳優賞は含まず

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT