武術家vs極悪武闘集団!坂本浩一監督『英雄傳』5月公開、高岩成二&岩田栄慶&橋渡竜馬ら特撮キャスト共演

仮面ライダー、ウルトラマン、スーパー戦隊などの特撮作品を数多く手がける坂本浩一が原案・監督・アクション監督を務めた映画『英雄傳』(読み:えいゆうでん)が、5月23日に kino cinema 新宿などで劇場公開されることが決定した。
【画像】ミスター平成ライダー・高岩成二も出演!『英雄傳』場面写真
本作は、正義の武術家たちが集結した最強チームと、平和な街を地獄に変えた謎の武闘集団の死闘を描いたアクション。主演&プロデュースを兼任したのは、浅井流鞭拳空手の創始者・浅井星光。脚本は、ウルトラマンシリーズや『妖獣奇譚 ニンジャVSシャーク』の足木淳一郎が執筆した。
悪の道に堕ちた不良格闘家たちで組織された極悪集団ストライクが各地で強引な地上げを行い、平和な街が恐怖と戦慄に包まれていた。ストライクの横暴に正義の武術家たちが立ち上がり、激しい抗争が始まるが、ストライクは悪逆非道な策略を駆使して蛮行をエスカレートさせる。やがて、5年前に過失致死事件を起こして服役していた伝説の鞭拳空手の継承者、浅香光(浅井)が街に帰って来る。彼女は街の平和と、子供たちの夢と希望を取り戻すため、志を持った武術の達人たちとチームを結成、ストライクの壊滅作戦を開始する。
共演には、“ミスター平成ライダー”の異名を持つ高岩成二、ウルトラマンシリーズでお馴染みの岩田栄慶、「ウイングマン」でスーツアクターを務めた橋渡竜馬、「仮面ライダーガッチャード」のクロトー役で知られる宮原華音といった特撮ゆかりの俳優&スーツアクターが集結。さらに、北川貴英(公認システマインストラクター)、白川竜次(合気道家)、習志野青龍窟(忍道家)、中野哲爾(躰道家)、ハヤテ真青(俳優/剛柔流空手免許皆伝)、ゲヘイロ笹森(カポエイリスタ/ゲームクリエイター)、雨宮宏樹(影武流合氣体術創始者)といった達人たちも名を連ねる。
坂本監督は「全てが本物! 今まで数々のアクション作品を手掛けてきましたが、それは娯楽に特化した『見せるアクション』でした。しかし、今作に出演された達人たちは、最速で相手を戦闘不能にすることに特化した『本物の武術家』です。達人と娯楽アクションの親和性は? 禁断のコラボにチャレンジしたアクションの新境地! ご期待下さい!」とアピール。
主演の浅井は「監督が、ただ敵を倒すだけじゃない『本当の強さ』を爽快に表現してくださいました。武術家たちが戦隊ヒーローのように見えてくるのはまさに坂本マジック! 笑。私も父伝承の浅井流鞭拳空手、母方伝承の白鶴拳で悪に立ち向かっていますので是非劇場で応援してください!」とコメントしている。(編集部・倉本拓弥)


