ADVERTISEMENT

バイきんぐがインド人役に!『映画クレヨンしんちゃん』でゲスト声優

バイきんぐがインド人役に大抜擢!
バイきんぐがインド人役に大抜擢! - (C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2025

 『映画クレヨンしんちゃん』シリーズ32作目となる最新作『映画クレヨンしんちゃん 超華麗!灼熱のカスカベダンサーズ』(8月8日公開)に、ゲスト声優としてお笑いコンビ・バイきんぐ小峠英二西村瑞樹の参加が決定した。

【画像】現地インド人ガイド&雑貨店のバイト役!アフレコ中のバイきんぐ

 本作は、シリーズ初となるインドが舞台のダンスエンターテインメント。「カスカベキッズエンタメフェスティバル」で優勝し、インドへ招待されたしんのすけたち「カスカベ防衛隊」が、灼熱の国で大冒険を繰り広げる。インド観光を満喫するなか、怪しげな雑貨店で見つけたリュックサックにより、いつも温厚なボーちゃんが世界をも揺るがす力を手に入れ、暴君(ボーくん)へと変ぼうしてしまう。監督は『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』など、数々のシリーズ作品を手掛ける橋本昌和、脚本は『映画クレヨンしんちゃん』シリーズを数多く担当しているうえのきみこ。また、ゲスト声優として、インドの大富豪・ウルフ役を賀来賢人が務める。

ADVERTISEMENT

 小峠が演じるのは、しんのすけたちのインド旅で現地をガイドしてくれる温厚で優しいインド人・ウフンアハーン。名前からしてユニークだが、思わず吹き出してしまうようなセリフも多く、しんちゃんワールド全開のキャラクターだ。西村は、しんのすけたちが立ち寄った雑貨店のバイト君役。店番中もスマホばかり見ている、あまりやる気のないイマドキの若者を演じる。二人のコメントは以下の通り。(加賀美光希)

小峠英二

「クレヨンしんちゃん」自体面白いですし、映画も観てきていたので、その作品で僕らの声が流れることになるのは単純に嬉しいなと思いました。
僕が演じる“ウフンアハーン”は、インドに来たしんちゃんたちを現地でガイドする役なんですけど、僕は演技や声優経験がほとんど無かったので想像以上に難しくて、監督が細かく演技指導をしてくださり演じ切ることが出来ました。今回はインドが舞台ということで、映像にもしっかりインド映画の要素も落とし込まれているのですが、お笑いをやっている人間でも声を出して思わず笑っちゃう、深刻な状況の中でもひゅっと抜けるような面白いシーンがいくつもあって、しんちゃんさすがだな、と思いましたね。

西村瑞樹

僕は子供が産まれてから、子供が好きなアニメ作品の声優さんをやってみたいなと思っていたところに、今回のオファーをいただいたのでむちゃくちゃ嬉しかったです。
僕はしんちゃんとボーちゃんがインドで訪れる雑貨屋さんのバイト君役を演じました。僕もテレビに出させていただく前はただのバイト君でしたから、雇われの、ただのバイト君に徹するみたいなことに神経を向けて演じました。台本にはないセリフ、台本上では「・・・」になっているところでも息づかいをマイクにのせたり、普段はしないセリフの出し方をしたのが難しかったですね。カスカベ防衛隊の友情だったり、野原家の家族愛だったり、いろんな要素が詰まっているエンターテイメント作品になっていると思いますので、お楽しみに!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT