ADVERTISEMENT

『トップガン3』ストーリーはすでに完成「難しくなかった」脚本家が告白

画像は前作『トップガン マーヴェリック』より
画像は前作『トップガン マーヴェリック』より - Paramount Pictures / Photofest / ゲッティ イメージズ

 トム・クルーズ主演映画『トップガン』第3弾のストーリーがすでに完成していると、共同脚本&プロデューサーのクリストファー・マッカリーがポッドキャスト番組「Happy Sad Confused」に語った。

【画像】いろいろあった…『トップガン』ヒロイン、ケリー・マクギリスの現在

 前作『トップガン マーヴェリック』(2020)の世界的ヒットを受け、2024年に製作が報じられたシリーズ第3弾。主人公マーヴェリックを演じたトムは、ジョセフ・コシンスキー監督のストーリー案を「本当に気に入っている」と Screen Rant に明かしていた。

ADVERTISEMENT

 トムの主演最新作『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』(全国公開中)を監督したマッカリーは、「『トップガン3』の構想を練るのは難しかったか?」という質問に対して、「いや、すでに完成している」と回答。ストーリーを考えることは「難しくなかった」と明かし、「難しくなると思っていたし、そう思って部屋に入って『さて、どうする?』って考えながら始めた。でも(脚本家の)アーレン・クルーガーがあるアイディアを出してきて、私は『それ、いいかも』と思った。会話は一度きりだったが、もうその枠組みができた。正直言って、難しいものではなかった」と振り返った。

 マッカリーは曰く、本当に難しいのは「実際に形にし始めて、それを掘り下げていくとき」だという。「それは、アクションのせいではない。アクションのレベル、激しさ、スケール、設計の巧みさのせいでもない。一番大事なのは、感情なんだ」

 『トップガン』第3作は予想より早く実現するかもしれないが、全てはトムのスケジュール次第。『ミッション:インポッシブル』がひと段落したトムは、すでにアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督とタッグを組んだタイトル未定の次回作(2026年10月2日全米公開)が待機しており、宇宙ロケが計画されているダグ・ライマン監督の新作、トムが主演したカーレース映画『デイズ・オブ・サンダー』の続編など、複数のプロジェクトを抱えている。(編集部・倉本拓弥)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT