横山裕、衝撃「“あの役やるの?”ってすっごい言われた」 グループ活動20周年で“縁”を感じた役

小芝風花と佐藤健がダブル主演を務める Amazon Original ドラマ「私の夫と結婚して」(6月27日より毎週金曜2話ずつ、5週にわたり配信)から、出演者のインタビュー映像、本編映像、メイキング映像で構成した先行特別映像が公開。SUPER EIGHTの横山裕は「“え、あの役やるの?”ってすっごい言われたんですよ」と自身のキャリアにおいていまだかつてない“強烈”なキャラクターに挑んだ心境を語っている。
本作は、韓国で漫画化、ドラマ化もされたNAVERウェブ小説「私の夫と結婚して」を、オスカー受賞映画『パラサイト 半地下の家族』(2019)を制作した韓国の大手エンターテインメント企業・CJ ENM と、ドラマ「愛の不時着」(2019)などのヒット作を生み出してきた韓国の制作会社スタジオドラゴンのタッグにより新たに映像化。親友と夫の裏切りにより命を落とした主人公・美紗が、10年前にタイムリープし、親友と夫を破滅させようとリベンジを図るストーリー。
横山が演じるのは、美紗の一度目の人生の夫・平野友也。韓国ドラマ版ではイ・イギョンが演じた。映像内では友也の“残念”なシーンが多々見られるが、横山いわく「初めて演じるタイプの役」。「やるって言った時に“え、あの役やんの?“ってすっごい言われたんですよ」と周囲の反響を明かすと共に「マザコンであり執着があり…そういう役を演じたことがなかったので個人的なことになっちゃいますけど、グループ活動が20周年を迎えて、どんなことに挑戦しようと思っていた時にこのお話をいただいたのでご縁だなと思って。やってないことをやってやろうと。すごい役を演じてんねんなと今、改めて思ってますけど」とコメント。「濃厚な、刺激のある4か月間だったと思います」と撮影を振り返っている。
一方、美紗の親友でありながら、友也と不倫関係に陥る麗奈を演じるのが白石聖(韓国版ではソン・ハユン)。映像内には麗奈が「本当にずうずうしいんだけど、お願いしてもいいのかな……」と涙ながらに美紗に訴えたり、「友達ができない美紗にずぅっとついてあげていたのはわたしだけだよね?」ととげのある言葉を吐いたり、さまざまな側面が。白石は「麗奈と出会えて本当によかった。自分の殻を破るようなきっかけとなった作品でした」と撮影をしみじみ述懐。横山も「大変ですよね。すごい役をやっているな」と白石の熱演に感心している。
併せてメイキング写真も公開され、こちらでは劇中とは打って変わって小芝、佐藤、横山、白石がはじける笑顔を見せている。(石川友里恵)