庵野秀明プロデュースで初単行本化 聖悠紀のコミカライズ版「宇宙戦艦ヤマト」発売決定

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」(1974年)放送時に連載された、「超人ロック」などの漫画家・聖悠紀氏によるコミカライズ版が、庵野秀明のプロデュースにより初めて単行本化され、7月28日に発売されることが決定した。
【画像】単行本化決定!コミカライズ版「宇宙戦艦ヤマト」フォトギャラリー
本作は、テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の放送と同時に「月刊テレビランド」誌に掲載されたコミカライズ版。数々のSF作品で知られる聖悠紀氏による連載として、多くのファンの記憶に残る作品となったが、原稿が散逸しているなどの事情もあり、要望がありつつも単行本化されていなかった“幻の作品”だった。
そして今回、同作の熱烈なファンである庵野秀明のプロデュースにより単行本化。各所の協力により行方不明だった直筆原稿を収集し、発見できなかった部分は、漫画家・早瀬マサトによって掲載誌から修復され、本編5回に加え、増刊号に掲載された外伝1回の全6話を収録した単行本として初刊行される。
巻末には、発行を記念して、「宇宙戦艦ヤマト」とこのコミカライズ版をこよなく愛する庵野秀明と出渕裕による対談も収録。また、初公開となる聖氏による未発表の「ヤマト」のコミカライズ企画についての紹介も。また後日、電子書籍版も配信予定となっている。(編集部・入倉功一)
聖悠紀「宇宙戦艦ヤマト」は2025年7月28日発売予定 定価:2,200円(税込)※7月19日よりイベント連動での先行販売予定あり


