吉沢亮、目標はベンチプレス100kg

吉沢亮が4日、都内で行われた主演映画『ババンババンバンバンパイア』(公開中)の初日舞台あいさつに登壇し、筋トレによって体が大きくなっていく自分について「よくないですか?」とうれしそうに語った。この日は、板垣李光人、原菜乃華、関口メンディー、満島真之介、眞栄田郷敦、浜崎慎治監督も来場した。
【画像】吉沢亮、板垣李光人、原菜乃華らが短冊に願い…イベントの様子
本作は、奥嶋ひろまさによる同名漫画を映画化したラブコメディー。吉沢が演じるのは、銭湯のひとり息子である李仁(板垣)の「18歳童貞の血」を求め、銭湯で住み込みで働きながら彼の純潔を見守る450歳のバンパイア・森蘭丸。李仁がクラスメイト・葵(原)にひと目ぼれしたことから、李仁の恋の成就=童貞喪失の危機を回避すべく奮闘する。
吉沢演じる蘭丸が李仁の血を吸いたいと渇望するストーリーにちなんで、七夕の短冊に無記名で書いた願い事が誰のものかを当てる企画では、吉沢の願い事が「ベンチプレス100kg上げれますように。」だと明かされる。吉沢が「今回のバババもそうですけど、ちょくちょく役によって体作りとして筋トレをやる機会があるんですけど、やっているとデカくなる自分に……すごく……。よくないですか? デカくなっていく自分。だから上をどんどん目指したくなっていく」と打ち明けると、眞栄田や関口も「わかります」「確かに」と同調する。
さらに、吉沢は「今まで80kgまでしか上がったことないんですよ。100kg上げるって人口の何%のレベルと聞いたことがあるので、その人口何%に入りたいなぁと思って」と吐露。満島がメンディーに「パーソナルトレーナーとして」と提案すると、メンディーは劇中で自身演じるフランケンが蘭丸を“兄貴”と慕っていることから「もちろん。兄貴が言うんだったら」と快諾。ちなみにメンディーが上げられる重量として、吉沢は「『いつも80kgを軽く10回くらい』と言ってたんで。僕の最高数字を『軽く』とか言ってたんで……」と恨めしそうに話した。
続編も期待される本作。MCが「続編があった場合、100kg上げられる体になっているかもしれませんね」と呼びかけると、吉沢は「そうですね。鍛えてもらおうかと思います」とメンディーに願いを託す。そのほか、満島は「映画バババ ゾゾゾ続編 ネネネ熱望」、浜崎監督は「バババの応援上映」などと祈っていた。(錦怜那)


