“ドッジ弾平”の娘が主人公「炎の闘球女 ドッジ弾子」2026年テレビアニメ化決定

1990年代に人気を博したドッジボール漫画「炎の闘球児 ドッジ弾平」の正統続編「炎の闘球女 ドッジ弾子」(著者:こしたてつひろ)が2026年にテレビアニメ化されることが決定し、新たなビジュアルと特報映像が公開された。
ウェブ漫画サイト「週刊コロコロコミック」で連載中の本作は、「ドッジ弾平」の主人公・一撃弾平(いちげきだんぺい)の娘、一撃弾子(いちげきだんこ)を主人公に2022年からスタート。SNSを中心に大きな話題を集め、1話は70万PVを突破し、更新日にはたびたびXのトレンドにランクインするなど注目を浴びている。
公開されたビジュアルでは、天まで届きそうな父・一撃弾平の巨大な墓石を背に、「いくよ、弾平父ちゃん!」と力強いまなざしを向ける弾子の姿が、物語の始まりを告げる。また、特報映像は、「ドッジ弾平」の漫画のカットが随所に散りばめられ、「闘球」の激闘の歴史をダイナミックに辿る仕上がりとなっている。
また、今回のテレビアニメ化決定を記念して、7月11日(18:00~)から7月14日(~17:59)までの72時間限定で「炎の闘球女 ドッジ弾子」の全話無料公開キャンペーンが実施される。(編集部・入倉功一)


