『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』、AimerとLiSAのW主題歌MVが公開!

大ヒットシリーズ「鬼滅の刃」の最新作、『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』(公開中)のダブル主題歌であるAimerの「太陽が昇らない世界」とLiSAの「残酷な夜に輝け」のミュージックビデオが解禁となった。併せて、両アーティストからのコメントも公開された。
Aimerの「太陽が昇らない世界」のミュージックビデオは、楽曲の世界観に合わせて総勢70名を超えるマーチングバンドとそれを操る指揮者による、音楽とダンスの融合が特徴。一糸乱れぬ演舞が、楽曲の壮大かつ怪しげな世界観を引き立てている。
Aimerは「この曲が持つ型破りな世界を、シンプルかつ緻密に、映像に落とし込んでいただきました。楽曲同様、神々しく壮大で、物悲しく不穏な、中毒性のあるMVが出来上がりました。画面から伝わるこの奇妙な熱量、躍動感、一体感をぜひ、目撃・体感してください」とコメントを寄せている。
対照的に、LiSAの「残酷な夜に輝け」のミュージックビデオは、LiSAがたった一人でパフォーマンスする姿を映像の中心に据えたシンプルな長回しから始まる。中盤では楽曲の感情に合わせて変化するCG表現が用いられ、そしてラストはLiSAの激しい全身表現によるパフォーマンスで締めくくられている。
LiSAはミュージックビデオについて、「様々な展開を持つこの楽曲に導かれるように、そして時々飲み込まれてしまいそうになりながら魂を込めました。完成したMVを観ていると息をするのを忘れるほど心を掴まれていました。楽曲の儚さ、美しさ、力強さ、苦しみがよりむき出しになった6分半。お楽しみいただけますように」とコメントしている。(加賀美光希)


