ADVERTISEMENT

藤岡弘、武道の最強は逃げること エイリアンとは「むやみに戦ってはダメ」

藤岡弘、エイリアンの危険性を説く
藤岡弘、エイリアンの危険性を説く

 藤岡弘、が11日、都内で行われたドラマシリーズ「エイリアン:アース」配信直前イベントに登壇し、エイリアンと対峙したときの立ち向かい方を伝授した。この日は、藤岡ファミリー(天翔愛藤岡真威人天翔天音藤岡舞衣)も来場した。

【画像】美男美女!藤岡弘、の子どもたち

 本作はリドリー・スコット製作総指揮による『エイリアン』シリーズ初のドラマシリーズ。2120年の地球に謎の宇宙船が不時着し、若い女性と寄せ集めの特殊部隊メンバーが、宇宙船に格納されていた恐怖の生命体“エイリアン”と死闘を繰り広げる。

ADVERTISEMENT

 イベント冒頭は、真威人、天音、舞衣だけが登場。直前まで一緒にいたという藤岡と愛は、虎ノ門ヒルズを映したスクリーンの中に現れ、エイリアンの卵が入った巨大な収納ユニットを発見する。その後、防護服の男たちと共に収納ユニットをイベント会場に運び入れた藤岡と愛は、エイリアンの危険性を説いたり、自分たちのサバイバル服とは違う天音たちのミニスカ&半袖の軽装を注意したり、約15分にわたる芝居を真剣に繰り広げ、会場を盛り上げた。

 「もし目の前にエイリアンが現れたら?」と質問が飛ぶと、愛は「逃げます」と答え、藤岡から「いいこと言う」と褒められる。愛が「未知の生命体で、どんなパワー(を持っているのか)、強酸性の血液(かもしれないなど)何が(人間にとって)悪いかわからないので、まずは逃げて命を落とさないことが第一条件だと思います」と説明すると、藤岡は「最強は逃げることなんだ。相手を知るまではね。逃げて逃げて逃げまくる。しかしながら、どうしても家族を守るために、立ち向かわなければならない場合は家族で団結する。人類で団結する。すべての知恵を絞りながら相手を見定め、やっつける方法を模索していく」と捕捉した。

 天音と舞衣も「逃げる」を選択するが、真威人だけは「戦うかな」と回答。藤岡は「むやみに戦ってはダメ。自分の命を守らなければ、家族の命も守れないからね。相手の弱点を見つけるまでは逃げ切る」と重ねる。そして、「『どうやって人生に立ち向かって生き抜くか。生きる知恵を学べ』というのがわたしの教え。武道の最強は逃げること」と話すと、天音たちは「はい、いつも言われています」とつぶやいていた。(錦怜那)

ドラマ「エイリアン:アース」ディズニープラス スターで8月13日(水)より独占配信

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT