當真あみ、監督・谷口悟朗×キャラクター原案・近藤勝也タッグ作『パリに咲くエトワール』声優に決定!

女優の當真あみが、『ONE PIECE FILM RED』などの谷口悟朗監督と『崖の上のポニョ』『魔女の宅急便』などスタジオジブリ作品のキャラクターデザイン・原画を務める近藤勝也が初タッグを組んだ、劇場アニメ『パリに咲くエトワール』(2026年3月13日公開)で声優を務めることが明らかになった。
本作は、1900年代初頭、困難な時代にあって、諦めることなく星(エトワール)に手を伸ばそうとする、ふたりの少女の物語。画家を夢見るフジコと、バレエに心惹かれる千鶴。横浜で偶然出会ったふたりは、運命に導かれるようにパリで再会を果たす。やがて、夢を追い求め奮闘するふたりの姿が、誰の心にもある“明日への希望”を呼び覚ましていく。
當真は、画家を夢見る少女・フジコの声を担当しており、「フジコという普段の自分とは全く違った真逆な女の子を演じるにあたり、役作りや声優というお芝居の違いの難しさを改めて感じながらも、楽しく演じさせていただきました」とコメント。
また、谷口監督は、フジコ役に當真を起用した理由として「純粋であること、企み感がないこと、等身大であること、愛嬌があること、そしてどこかに芯を感じさせること」を起用の基準にしたと語り、「アフレコの時期に、このキャリアでの當真さんに出会えたことは幸運でした」と振り返る。
近藤が書き下ろしたティザービジュアルは、赤いリボンが特徴的なフジコが部屋の窓から身を乗り出す姿が描かれており、背景にはパリの街並みが広がる。今回の作品について、近藤はアルボアニメーションのプロデューサーの存在に触れ、「今企画している映画のキャラクターを作ってくれないかと誘われた。僕はすぐ様、丁重? にお断りした」と告白。そこからプロデューサーの熱意に押され「イメージ画に留まらず、原画も参加することになる。それから7年、僕たちの映画は来年3月に公開予定だ」とコメント。「成功をお祈りしております」とエールを送っている。當真あみ、谷口悟朗監督、近藤勝也のコメント全文は以下の通り。(編集部・入倉功一)
映画『パリに咲くエトワール』は2026年3月13日より全国公開
フジコ役/當真あみ
アニメーション映画『パリに咲くエトワール』に継田フジコ役で出演させていただきます。
それぞれのキャラクターたちに命が吹き込まれ、真っ白だった世界が一気に色付いていくのを見て、皆さんにお届けできる頃にはどれほど自由で鮮やかな作品ができるのだろうと希望と期待に胸を踊らせました。
フジコという普段の自分とは全く違った真逆な女の子を演じるにあたり、役作りや声優というお芝居の違いの難しさを改めて感じながらも、楽しく演じさせていただきました。
20世紀初頭、周りの人の声や世の中の流れに逆らい、女性がたった一人で異国の地へ向かい夢を追いかける姿は、現代を生きる私にも、自由であり続けて良いと勇気をくれるようでした。
そんな姿を見ていただける方にも感じで貰えると思います。
谷口悟朗監督
コロナ禍のなか、自主制作のような形でコツコツと作り続けてきた作品が、ようやく皆さんにお届けできる段階になりました。近藤さんをはじめ、多くのスタッフやキャストの皆さんに心から感謝しています。楽しんでいただけたら嬉しいです。
・當真あみ起用理由
純粋であること、企み感がないこと、等身大であること、愛嬌があること、そしてどこかに芯を感じさせること。これが今回、主人公をキャスティングするうえで私が大切にした声の基準でした。アフレコの時期に、このキャリアでの當真あみさんに出会えたことは本当に幸運でした。
キャラクター原案・近藤勝也
7年前の5月に、長野の僕の自宅まで訪ねて来て下さった人がいる。アルボアニメーションのプロデューサー、カルキ・ラジーブさんだ。当然初対面。その彼から、今企画している映画のキャラクターを作ってくれないかと誘われた。僕はすぐ様、丁重? にお断りした。しかし彼は「イメージ画だけでも・・・」とあきらめない。彼の熱意に打たれてお引き受けする事にした。しかしそこからが長かった。イメージ画に留まらず、原画も参加することになる。
それから7年、僕たちの映画は来年3月に公開予定だ。ラジーブさん!スタッフの皆さん!成功をお祈りしております。


