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鈴木亮平、約2年ぶり日曜劇場に帰還 戸田恵梨香が共演「リブート」来年1月期放送

日曜劇場「リブート」鈴木亮平と戸田恵梨香
日曜劇場「リブート」鈴木亮平と戸田恵梨香

 俳優の鈴木亮平が、2026年1月期の日曜劇場枠「リブート」(毎週日曜よる9時)で主演を務めることが決定した。2021年7月期の「TOKYO MER~走る緊急救命室~」、2023年10月期の「下剋上球児」に続き、約2年ぶり、3作目の日曜劇場主演となる本作では、善悪を行き来する“二人の主人公”に挑戦。さらに、日曜劇場初出演となる、戸田恵梨香と共演する。

【画像】圧巻の美…グッチのシースルードレスをまとった戸田恵梨香

 本作は、妻殺しの罪を着せられた平凡なパティシエが、愛する家族を守るために、事件を捜査している悪徳刑事に顔を変えて真実を追い求めるサスペンス。鈴木が、妻を亡くした善良なパティシエと悪徳刑事という“二人の主人公”を演じ、戸田が主人公に手を貸す謎の女性を演じる。

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 1人目の主人公・早瀬陸は、穏やかでお人好しなパティシエ。妻、息子、母親との4人家族で洋菓子店を営んでいたが、2年半前に妻の夏海が失踪。その妻の「遺体が見つかった」と早瀬の前に刑事が現れたところから物語が動き始める。早瀬は、身に覚えのない証拠によって、妻殺しの犯人として逮捕されてしまう。

 そして、もう1人の主人公が、早瀬の店に現れる警視庁捜査一課の刑事・儀堂歩。犯人逮捕のためには、違法な捜査も厭わない、裏社会組織とつながっている悪徳刑事だ。でっちあげの証拠によって有罪がほぼ確定している早瀬は、妻を殺害した犯人を見つけ出し、自身の潔白を証明することを決意し、愛する家族と過去を捨てて、儀堂の顔に変わる=“リブート(再起動)”することを決意する。鈴木の演じ分けも見どころとなりそうだ。

 そして、共演の戸田が演じるのは、早瀬のもとに突如として現れる、早瀬の妻・夏海の元同僚という公認会計士・幸後一香。早瀬に手を貸し、顔を変える手伝いもするのだが、味方なのか、敵なのか、その真意は読み取れない。戸田のTBSドラマへの出演は、2021年1月期の金曜ドラマ「俺の家の話」以来となり、日曜劇場への出演は今作が初となる。

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 脚本は、「TOKYO MER」や「グランメゾン東京」(2019)、「ラストマン-全盲の捜査官-」(2023)など、日曜劇場でサスペンスからヒューマンドラマまで幅広いジャンルの作品を生み出してきた黒岩勉。本作は、構想に3年をかけた、黒岩の完全オリジナル脚本となる。プロデュースは「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」などの東仲恵吾が手掛ける。キャスト、スタッフのコメントは以下の通り。(編集部・入倉功一)

主演・鈴木亮平

ある日突然、他人の顔で生きていかなければならなくなったら。しかも、それが「バレたら破滅」という極限状態だったら?
初めてこのストーリーを読んだとき、そのあまりの面白さにページをめくる手が止まりませんでした。
第一話から最終話まで、毎回驚くような展開が待ち受けています。ぜひ楽しみにしていてください。

今作で私は、二人の主人公を演じます。パティシエの早瀬陸は、どんな犠牲を払ってでも愛する家族のもとに戻ろうとする信念の男。一方の儀堂歩は、そんな早瀬を追い詰める、謎に包まれた悪徳刑事です。
彼ら二人だけでなく、この物語に登場するすべての人物が、何らかの嘘を抱えています。まさに「全員嘘つき」と言っても過言ではありません。

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私にとって今作での一番の挑戦は、「演技とは何か」という問いに向き合うことでした。それは同時に、“俳優という職業”そのものと向き合う時間でもありました。別の人間になりきるための方法、やりがちなミス、そして役が自分と同化していくあの感覚。自分がこれまで俳優として経験してきた「演技あるある」も、この作品には随所に散りばめられています。

「リブート」は、極限状態で繰り広げられるサスペンスでありながら、やはり「日曜劇場らしい家族の物語」でもあります。日曜の夜、毎話訪れるどんでん返しにドキドキしながら、同時に家族の絆に胸を熱くして観ていただけたら嬉しいです。

戸田恵梨香

脚本を頂き読み込むほど、物語の先が全く想像できず、一視聴者としてワクワクしました。その今作で私が演じるのは、嘘にまみれた謎の公認会計士・幸後一香です。この一香に限らず、登場人物全員が嘘をついており、何が真実で何が嘘なのか、最後まで分からない点が大きな見どころです。
今作のテーマである「再起動」を彩る「嘘」を表現するため、絶妙なバランスで演じることに努めました。視聴者の皆様には、登場人物の表情の些細な変化にも注目していただき、物語の真実を読み解いていただければ嬉しいです。

脚本・黒岩勉

鈴木亮平さんと戸田恵梨香さん、最高の俳優さんで日本の宝です。このお二人なら、今回の物語を成立させてくれるはずだと信じて、脚本を書きました。結果、こちらの予想をはるかに超える演技で返してくださいました。圧倒的です。このドラマを観た方は、俳優という生き物の凄まじさを目の当たりにするはずです。
発する熱量、内に秘めた想い。二人の演技が緻密に計算されていたことに途中で驚かされるはずです。
そして最後には、ただただ心を揺さぶられて打ちのめされます。
「リブート」。この感動を、多くの皆様に体験していただければ幸いです。

プロデュース・東仲恵吾

本作は、脚本の黒岩さんと「放送後の1週間が待ちきれない。その間に、さまざまな想像を膨らませて楽しめるドラマを作ろう」という想いから始まりました。時代が変わり、ドラマの楽しみ方も多様化する中で、“テレビドラマだからこそ描ける熱情”を、もう一度まっすぐに届けたい。そんな話を重ねるうちに生まれたのが、この“極限の愛の物語”です。
主人公の願いはただひとつ。“家族を守りたい”。そのために自らの顔を変え、命を懸けて真実を追う姿を通して、愛が人をここまで動かしてしまうのかという衝撃と、それでも共感せずにはいられない“人の中にある愛と希望”を、全身全霊で描き切りたいと思いました。顔を変えるという設定の裏には、“自分とは何か”“愛するとは何か”という問いがあります。
極限状態の中で、人は本当の自分を失うのか、それとも見つけるのか。その前人未到の役を託せるのは、鈴木亮平さんしかいないと感じました。魂を削って役と向き合うその姿勢は、まさに“極限の俳優”です。
戸田恵梨香さんの役もまた、繊細さと強さの両方が求められる女性です。その表現力をもってしてこそ成立する役であり、戸田さん以外には考えられませんでした。それなので、台本はお二人を当て書きして作り始め、そこから一気に物語は広がっていきました。黒岩さんの脚本が生む圧倒的なドラマ性と感情のうねりを、キャスト・スタッフ全員、一言も余すところなく受け止めました。これから発表する登場人物も含めて全員が“愛のために”動く姿を通して、“愛する人を想う力”を信じられる作品になると確信しています。
ぜひ、ご期待ください。

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