ADVERTISEMENT

DAIGO「豊臣兄弟!」で初の大河ドラマ 戦国大名・斎藤義龍役で「妻と練習も」

DAIGO演じる斎藤義龍
DAIGO演じる斎藤義龍 - (C)NHK

 仲野太賀主演による大河ドラマ「豊臣兄弟!」(NHK総合・毎週日曜午後8:00ほか)の4日の初回放送(15分拡大)で、歌手・タレントのDAIGOが美濃の戦国大名・斎藤義龍役で出演していることが明らかになった。DAIGOにとって大河ドラマ出演は初となり、「TTS! ついに大河出演! という気持ちでした。妻と練習もして「頑張って!」と言ってくれました!」とコメントを寄せた。

【動画】北川景子、DAIGOと結婚後初イベントで幸せオーラ!

 大河ドラマ第65作となる本作は、豊臣秀吉の弟で「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」と言わしめた天下一の補佐役・豊臣秀長(仲野太賀)の目線で戦国時代を描くサクセスストーリー。脚本を担当するのはTBS日曜劇場「半沢直樹」「VIVANT」、連続テレビ小説「おちょやん」などの八津弘幸。語りを安藤サクラが務める。

ADVERTISEMENT

 DAIGOが演じる斎藤義龍(さいとう・よしたつ)は、土岐氏の家臣から戦国大名となった斎藤道三の嫡子。当主となるが父と対立し、討ち滅ぼした。織田信長(小栗旬)と対立し続けるが、早くに病死。斎藤家は、若くして龍興(濱田龍臣)が継ぐことになる。
 
 出演のオファーを受けたときの率直な気持ち、家族や身近な人からの言葉について「TTS! ついに大河出演! という気持ちでした。妻と練習もして「頑張って!」と言ってくれました!」と妻・北川景子の応援もあったことに触れるDAIGO。なお北川は大河ドラマに2度出演しており、戦国時代を舞台にした「どうする家康」(2023)では信長の妹であるお市と、その娘・茶々の一人二役を演じていた。

 撮影の感想や、演じるうえでこだわった点については「戦国武将になれて本当に嬉しかったです! 斎藤義龍について調べて自分なりに演じました!」といい、視聴者に「どうも、大河俳優のDAIGOです! 豊臣兄弟の冒険は始まったばかり。一緒に楽しみましょうぃっしゅ!」とメッセージを送った。(石川友里恵)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT