トム・クルーズ、『スター・ウォーズ』新作のライトセーバーバトルシーンを撮影

トム・クルーズが、ライアン・ゴズリング主演映画『スター・ウォーズ/スターファイター(原題)』のライトセーバーバトルシーンの一部を撮影したという。監督のショーン・レヴィが The Times に明かした。
本作は、これまでの『スター・ウォーズ』シリーズでは描かれてこなかった時代を舞台にした完全に新しい冒険物語。監督は『ナイト ミュージアム』シリーズや『フリー・ガイ』『デッドプール&ウルヴァリン』のレヴィで、彼とは『アダム&アダム』と『あなたを見送る7日間』でも組んだジョナサン・トロッパーが脚本を執筆した。
この日、水の中でのライトセーバー決闘シーンの準備をしていたレヴィ監督は、見学に来ていたトムに「カメラをやってみる?」と冗談のつもりで提案。しかし、そこはトム・クルーズ。ためらうことなく足首まで泥水に浸かり、まるでプロのようにカメラを構え、完璧なショットを捉えようと非常に集中した表情でかがみ込んでいたのだという。
レヴィ監督は「先週はスティーヴン・スピルバーグがセットに来ました。そして今、トム・クルーズがカメラを振るい、彼のすごくすてきな靴を台無しにしているのです」と信じられないとばかりにコメント。「これで映画を観たら、その一部がトムによって撮影されたとわかるでしょう。すごくクールですよね?」とトムの貢献を喜んだ。『スター・ウォーズ/スターファイター(原題)』は2027年5月28日に全米公開される。(編集部・市川遥)


