新海誠監督作品『秒速5センチメートル』特別映像付きで春のリバイバル上映決定

映画・ドラマ・アニメのレビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」のリバイバル上映プロジェクトで、新海誠監督作品『秒速5センチメートル』が3月20日(金)より2週間限定でリバイバル上映されることが決定した。本企画は、昨年公開された実写版映画の大ヒットを記念したものであり、2024年の上映と同様に、作品の重要なモチーフである桜にちなんで「桜前線上映」と題し、桜前線を追いかけるように南から北へ向かって全国上映を行う。
【画像】新海誠監督作品『秒速5センチメートル』フォトギャラリー
『秒速5センチメートル』は、惹かれ合っていた男女の時間と距離による変化を3本の連作アニメーションで描いた作品。『君の名は。』以降、『天気の子』『すずめの戸締まり』とヒット作を生み出し続ける新海監督のルーツをたどる上で重要な本作は、実世界の景色が緻密な描写によって叙情的に映し出されている。
今回の上映では、本編に加えて、新海監督がスタッフと制作当時を振り返ったり、ロケ地で思い出を語ったりする様子を収録した13分の特別映像も同時上映される。また、オリジナルの来場者特典の配布も実施される予定だ。
上映は、3月20日(金)より西日本から南関東、3月27日(金)より北関東から北海道の劇場へと順次展開される。料金は1,600円均一で、チケット販売は各劇場で行われる。


