シネマトゥデイ

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どこか懐かしさを感じさせる実写化

  • 東京喰種 トーキョーグール
    ★★★★★

    ドラマ版「デスノート」超えといえる、汗かきべそかく窪田正孝が放つエネルギーが作品全体を引っ張っているのは事実。原作ファンを納得させるための、“あのエピソード並べてみました”感は悪くないが、何かというと“喰種は人間の食べ物を食べれない”設定(→嘔吐シーン)ばかりが強調され、シーンの流れや繋がりに影響を及ぼす。そのため、本来高まるはずのカネキと亜門の『ロッキー4』な訓練比較シーンも、いささか強引に見えるほど。ドン・デイヴィスの劇伴も世界観に合っておらず、『寄生獣』に及ばずといったところだが、そういったアンバランスさが結果、ふた昔前のマンガ実写化のような雰囲気を醸し出しているのは、なかなか興味深い。

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くれい響

くれい響

略歴: 1971年、東京都出身。大学在学中、クイズ番組「カルトQ」(B級映画の回)で優勝。その後、バラエティ番組制作、「映画秘宝(洋泉社)」編集部員を経て、フリーとなる。現在は映画評論家として、映画誌・情報誌・ウェブ、劇場プログラムなどに寄稿。また、香港の地元紙「香港ポスト」では10年以上に渡り、カルチャー・コラムを連載するほか、ライターとしても多岐に渡って活動中。

近況: 『アイネクライネナハトムジーク』『見えない目撃者』『プライベート・ウォー』『サマー・オブ・84』 『映画 賭ケグルイ』『オーヴァーロード』『BACK STREET GIRLS-ゴクドルズ- 』『サイバー・ミッション』などの劇場パンフにコラム・インタビューを寄稿。「究極決定版 映画秘宝オールタイム・ベスト10」のほか、「1980年代の映画には僕たちの青春がある(キネ旬ムック) 」「悲運の映画人列伝(映画秘宝COLLECTION)」「俺たちのジャッキー・チェン (HINODE MOOK)」に作品・解説などを寄稿。そのほか、「CREA WEB」にて萩原利久、「TV LIFE」にて前田敦子、山田孝之&森田望智、「T.」にて吉野北人など、インタビュー記事が掲載中。

サイト: http://blog.goo.ne.jp/asiareview/

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