ADVERTISEMENT

今夜『聲の形』地上波初放送!松岡茉優の声に注目

今夜放送!『聲の形』
今夜放送!『聲の形』 - (c)大今良時・講談社/映画聲の形製作委員会

 『映画 「聲の形」』が今夜(25日)NHK Eテレで地上波初放送される。本作には、『勝手にふるえてろ』『万引き家族』などの人気女優・松岡茉優が声優として参加して注目を浴びた。

【写真】小学生時代の将也役を務めた松岡茉優

 大今良時の人気コミックをアニメ「けいおん !」などで知られる京都アニメーションが劇場アニメ化した本作は、第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や、第26回日本映画批評家大賞アニメーション部門作品賞に輝くなど、高い評価を受けた作品。聴覚障害のある転校生・西宮硝子とのある出来事を機に、主人公の少年・石田将也が孤立していく小学生時代と、高校生になった彼らの再会を描く。

ADVERTISEMENT

 公開当時には、若手実力派として注目される女優の松岡が声優として参加していることも話題に。小学生時代の将也に声を吹き込んだ松岡について、原作者の大今は「本物の小学六年生のような喋り方が、私のイメージする子供時代の将也そのものでした」と自然な演技を称賛するコメントを寄せていた。

 しかし、松岡は入野自由早見沙織といった豪華声優陣と名前を並べることにプレッシャーを感じていた様子。同作の初日舞台あいさつでは、「名だたる声優さんに混じって、本当に私でよかったのなら、そうだと強く言ってください」と山田尚子監督に呼びかける一幕もあった。

 本作以外にも、『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z 「ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」』や、『カーズ/クロスロード』(日本語吹き替え版)などで声を吹き込んでいる松岡。「声優もうまい」「なんでも出来る」と評価も高く、今後声の仕事でも活躍が期待される。(編集部・吉田唯)

『映画 「聲の形」』は25日午後9時よりNHK Eテレにて放送予定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT