ADVERTISEMENT

上田慎一郎監督の新作、アジア公開決定 涙流すキャストも

上田慎一郎監督と出演者の大澤数人
上田慎一郎監督と出演者の大澤数人

 映画『カメラを止めるな!』で空前のヒットを記録した上田慎一郎監督の最新作『スペシャルアクターズ』の初日舞台あいさつが18日、都内で行われ、上田監督、キャストの総勢19名が登壇。香港、マカオ、タイ、中国本土などで海外での公開決定が発表されると、涙を流して喜ぶキャストの姿もあった。

【写真】イベントの様子

 本作は、1,500名以上のオーディションから選ばれた15人のキャストたちを迎えたオリジナルストーリー。ある秘密を持つ売れない役者が、カルト集団と闘う物語で、上田監督が脚本、編集に加え宣伝プロデューサーを兼任した。壇上には上田監督のほか、大澤数人河野宏紀富士たくや北浦愛上田耀介清瀬やえこ仁後亜由美淡梨三月達也櫻井麻七川口貴弘南久松真奈津上理奈小川未祐、原野拓巳、広瀬圭祐、宮島三郎山下一世が登場した。

ADVERTISEMENT

 上田監督は、息子も会場に駆け付けた初日舞台あいさつに感慨深げ。本作について「『カメ止め』の時は舞台あいさつを重ねて緊張も解けていったんですけど、今回はゼロからの作品。緊張します」とコメント。役者・清水役の清瀬は、壇上で「こんな舞台あいさつが一度してみたかった。撮影が終わってから映画みたいな毎日を見ています。これからもたくさん奇跡を起こしていきたい」と目を輝かせる。旅館の女将・津川役の津上は、普段は会社員であることを明かし「有休をとって今回の舞台あいさつに出席した」という。

スペシャルアクターズ
鏡開きも!

 上田監督は、そんな役者たちの作品完成後の成長ぶりにも触れ、「新宿ピカデリーでも(会場で手売りで)前売り500枚売れるかをやったりしたんですけど、大阪での舞台あいさつでも300枚手売りをやりました。ロビーで声を出して売るんですけど、東京では声が出ていなかった数人が結構声が出ていて、感動したりしました。みんなの成長を見れるのが嬉しい」と声を弾ませた。

ADVERTISEMENT

 また壇上で、本作が香港、マカオ、タイ、中国本土などでアジアでの公開が決定したことが発表されると、出演者たちは大喜び。カルト集団の幹部・七海役の櫻井は涙を流して感激し、上田監督に「全部連れて行ってください」と懇願する一幕も。上田監督は「『カメ止め』の時も海外の人が(応援や同作モチーフの)動画をたくさんアップしてくれたりして、海外にも届いているんだなと実感がわいて無茶苦茶嬉しかった。今回も同じようなことになれば」と期待を寄せる。

 イベントでは鏡開きも行われ、役者・大野役の大澤は監督と仲良く参加。「この作品を通じて僕自身も成長できたと思います。みなさんが支えてくれた。本当に優しい人ばかり」と今日までを振り返ると、上田監督は「家が近いんです。息子のベビーシッターにも時々来てくれています」とこぼれ話をして会場を沸かせていた。(取材・文:名鹿祥史)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT