ADVERTISEMENT

「DOCTORS~最強の名医~」3年ぶり復活 新春にSPドラマ放送

(C)テレビ朝日

 沢村一樹主演の医療ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」が2021年新春にスペシャルドラマとして3年ぶりに放送されることが13日、テレビ朝日より発表された。沢村演じる策士なスゴ腕外科医・相良が、高嶋政伸演じる性格に難ありな院長・森山と対立しながらも尽力していく物語で、創立100周年を翌年に控え慌ただしい堂上総合病院で巻き起こる騒動が描かれる。沢村は、2011年に始まり10年目を迎えるシリーズの新作撮影を「今回の撮影は新型コロナの影響もあって大変だった部分もありましたが、それ以外に関しては本当にいつも通りの『DOCTORS』の現場でした。やはり10年もこの作品をやっていると、スッと馴染めるものなのかもしれませんね。高嶋政伸さん演じる森山先生も相変わらずのキャラクターで、相良と森山先生も相変わらずバチバチなやりとりをしているんですけど、その一つ一つが違ったパターンになっていて、そういう部分でも楽しかったです(笑)」と振り返っている。

【写真】沢村一樹の息子はモデルとして活躍

 新春スペシャルは、堂上総合病院創立100周年の記念式典を盛大に催したい院長の“卓ちゃん”こと森山卓(高嶋)が、銀行の融資課担当から融資を断られることから幕を開ける。赤字続きの経営状態を改善するよう言われ、またも森山院長による的はずれな改革がスタート。そんな矢先、融資課担当の女性が堂上総合病院に入院し、相良浩介(沢村)の検査によって膵頭部のがんが判明。女性の病と病院への融資を巡り、事態は二転三転していく。

ADVERTISEMENT

 個性豊かなレギュラーキャストも再集結。堂上総合病院の比嘉愛未黒川智花宮地雅子ら看護師チーム、正名僕蔵敦士ら「チーム森山」と呼ばれる外科医たち、事務長・桃井正一役の小野武彦、総合診療科医・皆川和枝役の伊藤蘭。森山のママ・森山日美子役の松坂慶子、そして野際陽子さんが演じていた堂上総合病院の前院長・堂上たまきも登場する。

 本シリーズは2011年10月に連続ドラマとしてスタートし、平均視聴率14.8%、最高視聴率18.5%を記録。2013年7月に放送されたシーズン2では平均視聴率18.3%、最終回には最高視聴率21.7%を記録した(関東ビデオリサーチ調べ)。その後も2015年にシーズン3、スペシャルドラマ3本(2013・2015・2018)が放送された。

 沢村、高嶋のコメント全文は下記の通り。(編集部・石井百合子)

「DOCTORS~最強の名医~」2021新春スペシャルはテレビ朝日系24局で放送

沢村一樹(相良浩介役)
 「DOCTORS」が3年ぶりに帰ってくることになりました。今回の撮影は新型コロナの影響もあって大変だった部分もありましたが、それ以外に関しては本当にいつも通りの『DOCTORS』の現場でした。やはり10年もこの作品をやっていると、スッと馴染めるものなのかもしれませんね。高嶋政伸さん演じる森山先生も相変わらずのキャラクターで、相良と森山先生も相変わらずバチバチなやりとりをしているんですけど、その一つ一つが違ったパターンになっていて、そういう部分でも楽しかったです(笑)。
 オペのシーンも今回はとても長くて大変だったのですが、すごくやりがいがあって面白かったです。カメラが回っていないところでのやりとりもとても楽しくて、そういったチームワークがお芝居にどんな風に投影されているか、皆さんにも楽しみにしていただきたいと思います。
 創立100周年を1年後に控えた堂上総合病院でいったいどんなことが起こるのか、成長しているところもあり、相変わらずなところもあるメンバーたちで、いつも通りの「DOCTORS」をお届けします。ご家族そろって、新しい年に楽しい時間を過ごしていただけたら幸いです。

ADVERTISEMENT

高嶋政伸(森山卓役)
 本当に「DOCTORS」は、ついこの間までやっていたかのように、すんなりと現場に入れてしまうんです。沢村一樹さん演じる相良先生ってすごくナチュラルなので、僕がどんな球を投げてもすっと受けてくれるんですよね。10年という長い期間ご一緒しているからこそだな、と感じています。今回は“ダークな”相良先生もけっこう出てくるので、そこのやりとりがとても楽しかった気がします。
 森山個人としては、撮影の中で数回「酸欠になるかも」というくらいエキサイトしたシーンがあって(笑)。森山先生はすぐにうなり声をあげちゃうのでね…。何度かちょっと大変だったという思い出があります(笑)。
 今回の「DOCTORS」は新春の放送です。笑いもあり、感動もあり、ご家族そろって楽しんでいただける作品になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT