ADVERTISEMENT

中村倫也はネコが喜ぶ声?岩合光昭とのトーク映像が一部公開

中村倫也が岩合光昭とトーク!
中村倫也が岩合光昭とトーク! - (C) 「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き2」製作委員会 (C) Mitsuaki Iwago

 動物写真家の岩合光昭が監督・撮影を務めた『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』(公開中)より、ナレーションを担当した俳優・中村倫也と岩合が作品の魅力などについて語り合うトーク映像の一部が公開された。

中村倫也は犬?ネコ?『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』トーク映像【動画】

 本作は、世界的な動物写真家である岩合がネコの目線で世界の街角のネコを撮影するドキュメンタリー番組「岩合光昭の世界ネコ歩き」の劇場版第2弾。ミャンマーのインレー湖と、北海道で暮らすネコたちの姿が映し出される。2017年には第1弾となる『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち』が公開されている。

ADVERTISEMENT

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から公開記念の舞台あいさつは中止されたものの、今回公開されたトーク映像では、中村と岩合が撮影やナレーションの裏話、お気に入りのネコやシーン、タイトルに込めた思いなどを語り合っている。

 岩合は中村のナレーションを絶賛し、劇中の「おかえり」の言葉には涙が出るほどだったという。「自分で作ってこうなるとわかっていながらも、改めて観ると、じわ~っとくるものがあった」とコメントすると、中村も劇場版ならではの魅力として没入感について力説した。また、中村のナチュラルな雰囲気について話が及ぶと、岩合はその声を「ネコが喜ぶ声」と表現。中村は「子どももすぐに寝かしつけられるかもしれない」と返し、続けて「将来はそういうビジネスをしようと思っています」と冗談で笑いを誘った。

 ほかにも映像には、中村を例えるなら犬かネコかというまったりした話題から、岩合が動物を撮影する際に大事にしていることを明かす貴重なエピソードなど、盛りだくさんの内容が収録されている。なお、このトーク映像のフルバージョンは1月29日より全国の上映劇場(一部劇場除く、公式サイトを確認のこと)で限定上映される予定となっている。(編集部・大内啓輔)

中村倫也&岩合光昭『劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き あるがままに、水と大地のネコ家族』 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT