中島健人のアカデミー賞受賞予想 作品賞イチオシは?

第93回アカデミー賞

中島健人
中島健人

 日本時間4月26日(現地時間4月25日)に授賞式が行われる第93回アカデミー賞。同日、WOWOWで放送されるアカデミー賞の番組「レッドカーペット生中継!第93回アカデミー賞授賞式直前SP」「生中継!第93回アカデミー賞授賞式放送」にスペシャルゲストとして出演する中島健人が、今年のアカデミー賞の見通しや、有力とされる作品について語った。

中島健人のイチオシ作品『Mank/マンク』場面写真

 昨年のアカデミー賞では、現地のレッドカーペットのレポーターを務め話題を呼んだ中島。今年のアカデミー賞ノミネーションを受け、作品賞受賞について予想、イチオシとしてNetflix映画『Mank/マンク』を挙げ、その理由を以下のように語る。『Mank/マンク』は、『ソーシャル・ネットワーク』などのデヴィッド・フィンチャーが監督を務め、名作『市民ケーン』(1941)の脚本家ハーマン・J・マンキウィッツを主人公にしたドラマ。作品賞、監督賞、主演男優賞(ゲイリー・オールドマン)、助演女優賞(アマンダ・セイフライド)、撮影賞、美術賞、音響賞、作曲賞、衣装デザイン賞、メイク・ヘアスタイリング賞の最多10部門でノミネートされた。

[PR]

 「とても面白かったです。候補作品、全部はまだ見られていないのですが、ここまで見た候補作の中で一番でしたね。これは個人的な好みではあるんですが、(『Mank/マンク』は)映画へのリスペクトがものすごくつまった映画なんですよね。いまの映画人たち……映画についてたくさん勉強してこられた方たちがいまのハリウッドを作り上げているわけじゃないですか。その方たちが、必ず一回は勉強したであろう史実が描かれた作品。僕たちが歴史を勉強する面白さと同じで、映画にもこんな時代があったんだな!と知ることができました。『市民ケーン』という、映画史におけるNo.1ともいわれる作品の脚本がこんなふうに書かれたんだという……。全てがノンフィクションではなく、フィクションも交えているんですけど、そこをデヴィッド・フィンチャー監督が面白く描いているなと思いました」

 一方、アカデミー賞の前哨戦を総なめにしているのが『ノマドランド』。ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション小説を原作に、「ノマド(遊牧民)」と呼ばれる車上生活者の生きざまを描いたロードムービーで、金融危機により全てを失いノマドになった女性の放浪の旅を描く。同作を鑑賞した中島は、主演のフランシス・マクドーマンドをはじめ作品の魅力をこう話す。

[PR]

 「素敵な映画だったと思います。(主演の)フランシス・マクドーマンドさんがすごいなと思ったのは、リアルなノマドの方々(※登場人物たちの多くが、俳優ではなく実際のノマドの人々)との対話で成り立っていて、自分は聞き手に回りつつ、自身は“フィクション”のノマドなわけですよ。いわばリアルとフィクションの中でお芝居をしているわけですけど、その中にちゃんと感情を生むことができる彼女の技術力はすごいなと思いました。あとは、Amazonで働いている姿なんかは本当にリアルでしたね。映画って華やかなんだ、と思っていたんですが、近年、こういう“裏側”の部分に映画業界自体がフォーカスを置いているところがあると思うんです。すごく繊細な表現をされていて、僕自身は派手な映画が好きなんですけど(笑)、『ノマドランド』のように繊細で日常を深堀したような映画も美しいなと思いました」

 受賞予想では、そのほか監督賞にクロエ・ジャオ(『ノマドランド』)、主演女優賞にヴィオラ・デイヴィス(Netflix映画『マ・レイニーのブラックボトム』)、主演男優賞にチャドウィック・ボーズマン(Netflix映画『マ・レイニーのブラックボトム』)を挙げている。

[PR]

 今年のアカデミー賞は、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、例年より約2か月遅れての開催。例年会場となるアメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターに加え、ユニオンステーション、アメリカ以外の会場を加えた複数会場を繋いで行われる。また、アカデミー賞の見どころでもあるレッドカーペットも実施される。

 2年連続でアカデミー賞に携わる中島は、「とにかく感謝ですね。昨年は心から楽しんだだけだったのですが(笑)。ただただミーハーで、何かを『やってやろう!』とかではなく、素直にエンジョイしていたらこういう機会をまたいただけたので、感謝です」と振り返りつつ、「それでも楽しむ中で、映画に対するリスペクトを忘れず、僕自身も俳優・役者としての精神をこのお仕事を通じて養っていけたらいいなと思ってますし、自分が日本の映画界を彩るために必要な考え方などをハリウッドから学べたらと思っています」と意欲を見せている。(編集部・石井百合子)

「レッドカーペット生中継!第93回アカデミー賞授賞式直前SP放送」は4月26日午前7:30~、「生中継!第93回アカデミー賞授賞式放送」は4月26日午前8:30~、WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドで放送・配信

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア

楽天市場

[PR]