ADVERTISEMENT

金ロー『猫の恩返し』キャスト振り返り!『耳をすませば』雫声優も

猫になっちゃう? ハルの冒険が描かれる『猫の恩返し』
猫になっちゃう? ハルの冒険が描かれる『猫の恩返し』 - (C) 2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT

 スタジオジブリのアニメーション映画『猫の恩返し』(2002)が、日本テレビ系「金曜ロードショー」にて、本編ノーカットで今夜放送(20日21時~)。主演の池脇千鶴さんをはじめとする主要キャストや、嬉しいカメオ出演など、豪華声優陣を振り返る。

【画像】すっかり大人になったハル役・池脇千鶴

 宮崎駿さんが企画、森田宏幸さんが監督を務めた『猫の恩返し』は、ある日突然、猫の国へ招かれた普通の女子高校生を描くファンタジー。近藤喜文監督作『耳をすませば』(1995)の原作者・柊あおいのコミック「バロン 猫の男爵」を原作とする、姉妹編とも言うべき作品になっている。

ADVERTISEMENT

 猫の国の王子を助けたことをきっかけに、不思議な冒険に旅立つ女子高生・ハルを演じたのは、声優初挑戦となった女優の池脇千鶴さん。『耳をすませば』で露口茂さんが演じた猫の男爵バロンの声は、袴田吉彦さんが担当した。

 ハルに救われるルーン役に山田孝之さん、ハルを手助けする白猫ユキ役に前田亜季さん、太っちょ猫・ムタ役に渡辺哲さん、猫王の第一秘書ナトリに佐戸井けん太さん、第ニ秘書ナトル役に濱田マリさん、ハルの親友でクラスメイト・ひろみ役に佐藤仁美さんなど豪華キャストが集結。トト役の斎藤洋介さん、ハルの母親役の岡江久美子さん、猫王役の丹波哲郎さんなど、すでにこの世を去った名優も参加している。

池脇千鶴が演じたハルは、どこにでもいる普通の女子高生という設定 (C) 2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT

 ちなみに原作コミックは、『耳をすませば』の主人公・月島雫が書いた物語という設定になっており、映画で雫を演じた本名陽子が、ハルのクラスメイト・チカ役で参加してるのもファンにはうれしいところ。また、「水曜どうでしょう」ファンは、大泉洋さん、安田顕さん、鈴井貴之さんのカメオ出演も聞き逃せない。

 金曜ロードショーでは、8月13日の『もののけ姫』から、3週連続でスタジオジブリ作品を放送。3週目となる来週27日には、宮崎監督が零戦の設計者・堀越二郎の半生をモチーフに、作家・堀辰雄の小説のエピソードを盛り込んだ『風立ちぬ』が放送される。(編集部・入倉功一)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT