ADVERTISEMENT

清野菜名の本格カンフー!松本穂香&小関裕太は見つめ合う…『DIVOC-12』上田慎一郎監督チームの予告公開

アツい!
アツい! - (C) 2021 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc.

 12人の監督が制作した12本の短編で構成されるオムニバス映画『DIVOC-12』(10月1日公開)より、“感触”をテーマに制作された上田慎一郎監督チームの4作品の予告映像が公開された。

『DIVOC-12』上田監督チーム予告映像

 本作は、ソニーグループが立ち上げた「新型コロナウイルス・ソニーグローバル支援基金」の支援活動の一環として、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を受けているクリエイター、制作スタッフ、俳優の継続的な創作活動を支援する映画製作プロジェクト。『新聞記者』の藤井道人監督、『カメラを止めるな!』の上田慎一郎監督、『幼な子われらに生まれ』の三島有紀子監督の3名がプロジェクトの中核となって映画制作を牽引していくほか、一般公募より選ばれた新人監督を含む総勢12名で映画が制作された。

ADVERTISEMENT

 今回公開されたのは、“感触”というテーマで制作する上田慎一郎監督チームの予告映像。完全オリジナルストーリーからなる12本のうち、上田監督の『ユメミの半生』、ふくだみゆき監督の『魔女のニーナ』、中元雄監督の『死霊軍団 怒りのDIY』、エバンズ未夜子監督の『あこがれマガジン』の予告映像を観ることができる。

 『ユメミの半生』は「聞いてみる? わたしの半生」とユメミ(松本穂香)が閉館を待つ映画館に足を運んだ映画監督志望の少年・カケル(石川春翔)に話しかけると、ユメミの壮絶な半生が語られる。白黒の映像からカラーに変わり、ユメミとユメミの初恋の人・テツオ(小関裕太)のロマンチックなラブシーンが描かれ、次第には地球の命運を賭けた壮絶な戦いが映し出されていく。池袋シネマ・ロサで撮影され、上田監督のミニシアター愛も作品の中で感じることができる。

DIVOC-12
(C) 2021 Sony Pictures Entertainment (Japan) Inc.

 『魔女のニーナ』はクラシックなミュージカル調で、イギリスから来た見習い魔女のニーナ(安藤ニコ)と家出少女のめぐ(おーちゃん)の冒険と成長物語が描かれる。ミュージカルシーンの歌唱をしらたまなが担当しており、本格的なミュージカルを堪能できる。

ADVERTISEMENT

 『死霊軍団 怒りのDIY』では、ホームセンターでゾンビに襲われ絶体絶命の危機にさらされているバイトのサイトー(高橋文哉)を助けるべく、サングラスをかけ武器を装備した先輩のマリ(清野菜名)が「パーティーはお開きよ!」と決めゼリフで登場。カンフーアクションを操ってゾンビを血祭りにあげていくマリの勇ましさが映し出され、清野の本格アクションの一端を確認することができる。

 『あこがれマガジン』では、「変な映画?」と問いかける友達のミオ(横田真悠)に「鏡の中の女の子の話」とアイドルのナオ(小川紗良)が微笑みながら答える様子が映し出される。可愛くも不穏な音楽にのせて、ミオの言葉を強く否定をするナオやなぜかアイドル姿のミオがテレビで歌っている様子が流れるなど、不思議な空気感に包まれている。

 上田監督は“感触”というテーマについて「コロナ禍って“感触”が失われていた時期だったと思ったんです。人に触れるということもそうですし、音楽とか演劇とか映画館で映画を見るという生でエンターテイメントを味わうという“感触”も失われていた時期でした。それをテーマに、“感触”とは何なのか”“感触が失われた時期は一体どういうことだったのか”というのを探せたらいいなと思っています」とコンセプトを語っている。(編集部・大内啓輔)

映画『DIVOC-12』予告<上田慎一郎監督チーム> » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT