ADVERTISEMENT

堤真一「妻、小学生になる。」実写ドラマ化で主演!16年ぶりTBSドラマ

16年ぶりTBSドラマ出演となる堤真一
16年ぶりTBSドラマ出演となる堤真一

 俳優の堤真一が、「週刊漫画TIMES」(芳文社)で連載中の人気漫画を実写化する、2022年1月期のTBS金曜ドラマ枠「妻、小学生になる。」で主演を務めることが明らかになった。TBSドラマへの出演は、2006年の「セーラー服と機関銃」以来、16年ぶりとなる堤は「もうそんなに経ったのですね……。感覚的にはあまりそう感じないのですが、本当に久しぶりですね」と語っている。

 村田椰融原作の「妻、小学生になる。」は、妻を失くして娘と2人暮らしを送る男と、妻の生まれ変わりだと主張する小学生を描いたホームドラマ。10年前に最愛の妻・貴恵を失い、陰鬱な生活を送る主人公・新島圭介(堤)。一人娘の麻衣とのコミュニケーションも無くなり、失意のなかで生きる父娘のもとに、転生して10歳の女の子に成長した妻が現れたことから、家族再生の物語が動き出す。

 ドラマ化について、堤は「脚本がすごくおもしろかったです。原作の漫画は随分前に読んだことがあるのですが、ドラマの脚本は漫画の世界とはまた違って、非常にリアルに描かれていて、これが今後どう展開していくのか、僕自身が今ものすごく楽しみにしています」とこれから始まる撮影に期待をかける。

ADVERTISEMENT
原作「妻、小学生になる。」より娘の麻衣、妻の貴恵、堤真一が演じる圭介 (C)村田椰融/芳文社

 言動も記憶も間違いなく妻だが、同居はできず門限は夕方6時、喜び余って抱きしめれば周囲に警察を呼ばれる始末。堤は、ドタバタのなかで再び生きる意味を見出していく圭介役に「実際に『妻が小学生になったら』と考えてみても、どう作りあげていいものか難しいですが、演出家の方と話しながら、僕が演じる新島圭介を作っていこうと思っています。妻が小学生になったことを、圭介がどう受け入れて、そしてどのように進んでいくのか、微塵の疑いもないようにしないといけないなと感じています」と意気込みを語っている。

 また、原作者の村田は、漫画家として自立する前に「いつか実写化されるような作品を考えよう」という気持ちで描いたのが本作だったと述懐。「気づけば連載することができ、巻数も増え、そしてついに実写化することが決まりました。大変な時世の中、『妻、小学生になる。』の制作に携わる関係者の皆様には本当に感謝です。そしてこの作品を応援し、支えて下さった読者の皆様、本当にありがとうございます」と感謝と喜びのコメントを寄せている。

 脚本は「凪のお暇」などの大島里美が担当。演出は坪井敏雄山本剛義大内舞子加藤尚樹らが務め、中井芳彦益田千愛がプロデュースする。(編集部・入倉功一)

金曜ドラマ「妻、小学生になる。」は来年1月スタート(毎週金曜よる10:00~10:54)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT