ADVERTISEMENT

神尾楓珠×山田杏奈×星野源!吉田玲子が実験都市を描く「17才の帝国」キャスト発表

星野源も!「17才の帝国」キャストが発表
星野源も!「17才の帝国」キャストが発表 - (C) NHK

 NHK総合にて5月から放送される土曜ドラマ「17才の帝国」(全5回・毎週土曜よる放送予定)の出演者が発表された。

共演が続く神尾楓珠&山田杏奈!【写真】

 本作は、アニメ「けいおん!」「ガールズ&パンツァー」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などで知られる吉田玲子が脚本を手掛ける青春SFエンターテインメント。202X年、近未来日本のある地方都市に立ち上がった「実験都市プロジェクト」を舞台に、量子コンピューターで作られた最先端政治AIを駆使して理想の政治の実現を目指す17才の若きリーダーの姿が描かれる。

ADVERTISEMENT

 今回、キャストが発表された。AIによって選ばれた17才の若き総理・真木亜蘭を神尾楓珠、真木への恋心が物語を動かす大きな鍵になっていくヒロイン・茶川サチを山田杏奈が演じるほか、真木とともに新しい政治を模索していく若き閣僚たちに河合優実望月歩染谷将太がふんする。また、実験都市「UA(ウーア)」の立ち上げから関わる次世代の総理候補・平清志役を星野源が務め、政治家として志した理想の社会と現実の政治とのはざまで揺れる姿を表現する。

 本作は、真木に憧れながら補佐する少女サチと、実験都市に移住してきたサチの家族、そして真木のお目付け役として派遣された平の目線で進行していくことに。「ジャパン・アニメ」の世界観の魅力と、個性豊かなキャストが紡ぐ実写の魅力を融合させた新しいドラマを目指すという。(編集部・大内啓輔)

キャストのコメント

・神尾楓珠(真木亜蘭役)
僕が演じる真木亜蘭はミステリアスで、一見高校生離れしてるように見えるのですが、たまに高校生らしい部分もあって、掴みどころがない役柄なので、役を掴むまでは苦労しました。正直未だに掴み切れていません。主演ということで、プレッシャーも感じていますが、原作のないオリジナル脚本なので、視野を広く持って、楽しんで演じたいと思います。あと個人的に、僕の好きな「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の脚本家である吉田玲子さんの脚本なのが嬉しいです。良い化学反応を起こせるように真木らしくまっすぐ向き合いたいと思います。

・山田杏奈(茶川サチ役)
若者がAIを駆使して政治を行う都市をつくる、という題材にいったいどんな世界観になるのだろうと思いました。私が演じる茶川サチは自分の決めたこと、やりたいことにひたすらまっすぐ向き合う女の子です。彼女の心の機微と向き合いながら楽しく演じさせていただいてます。少し先の未来という設定でのセット、ロケーションでの撮影なので今とはまた少しちがう世界になったような不思議な感覚も味わいながら、日々撮影しています。皆さんのもとに届く日が楽しみです。

・星野源(平清志役)
オリジナル作品かつ、まだ制作途中ということもあり、このストーリーがどうなっていくのか、最後にどんな着地をするのかまったく予想できません。この「17才の帝国」は希望の物語になるのか、絶望の物語になるのか。それが楽しみでもあり、恐ろしくもあります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT