ADVERTISEMENT

米アカデミー賞でTwitter投票企画 ファンが選ぶお気に入り映画を発表へ

第94回アカデミー賞

ファンが選ぶ2021年お気に入り映画は?
ファンが選ぶ2021年お気に入り映画は? - Andrew H. Walker / Getty Images

 映画芸術科学アカデミーは現地時間14日、ファン投票で2021年のお気に入り映画を決める新企画の実施を発表した。Twitterと連動した同企画は、現地時間3月3日まで参加が可能。投票結果は、現地時間3月27日開催の第94回アカデミー賞授賞式で発表される。

【画像】大胆なドレスで魅了!昨年のレッドカーペット

 参加者はアカデミー賞の公式サイトで作品を選択するか、「#OscarsFanFavorite」というハッシュタグを添えて作品名をツイートすることで投票が完了する。今年のアカデミー賞にノミネートされていない映画も対象となり、1日20回まで投票できる。さらに、参加者の中から選ばれた3名は、2023年開催の第95回アカデミー賞授賞式に招待されるという(渡航費・宿泊費はアカデミーが全額負担)。

ADVERTISEMENT

 また、Twitterユーザーはお気に入りの映画に加えて、2021年公開映画のお気に入りシーンにも投票が可能。「#OscarsCheerMoment」というハッシュタグを添えて投票すると、抽選で5名に1年分の映画鑑賞券とストリーミングサービス利用券、アカデミー映画博物館の限定品などがプレゼントされる。なお最も投票数が多かったシーンは、アカデミー賞授賞式内で上映される。

 過去にアカデミー賞では「人気映画部門」の設立が検討されていたが、ノミネート資格に関する不明点が多かったことから、設立が見送りとなっていた。今回の企画について、映画芸術科学アカデミーのメリル・ジョンソンは「アカデミー賞は映画を愛する世界中のファンが参加できる機会を獲得しました。こうした企画を通して、SNSユーザーはリアルタイムで授賞式に参加できるほか、コミュニティーを見つけたり、まだ見ぬ体験を味わうことができるのです」と声明でコメントしている。(編集部・倉本拓弥)

第94回アカデミー賞授賞式は、3月28日(月)午前7時30分よりWOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて生中継

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT