ADVERTISEMENT

小瀧望「刑事7人」新加入!エリート新人刑事役に「食らいついていければ」

後列中央が小瀧望
後列中央が小瀧望 - (C) テレビ朝日

 小瀧望ジャニーズWEST)が、東山紀之主演のドラマ「刑事7人」シーズン8に出演することが明らかになった。小瀧は、東大卒のキャリア組で、新専従捜査班に新たに配属となる坂下路敏(ろびん)を演じる。

 本作は、2015年にスタートして以来、東山ふんする主人公・天樹悠を中心にした刑事ドラマ。路敏(小瀧)の存在で、シリーズ史上最大の変革が巻き起こる。さらに、新メンバーが加入したばかりの新専従捜査班に、突然の別れが訪れるが……という物語が展開する。

 路敏は、東大卒のキャリア組の新人で、いわゆる“Z世代”のエリート。柔らかい物腰で、先輩との立ち回りもそつがなく、警察官への憧れを持って晴れて刑事となった人物。捜査は効率重視で、会議はシェアボックスからリモートで参加、足を使っての聞き込みよりもSNSを駆使し、挙げ句は堂本教授(北大路欣也)とのあいさつもリモートとというZ世代の新人刑事と、天樹を筆頭とした“ガラ刑(ガラパゴス刑事)”との世代間ギャップも描かれる。

ADVERTISEMENT

 小瀧は、「現場のスタッフさんから『東山さんが“小瀧はいい仕事すると思う”と言っていたよ』と聞いて……大先輩たちの胸を借りるつもりで、食らいついていければと思っています!」と意気込む。一方、主演の東山は、小瀧について「クセの強い先輩たちが多いですが、臆することなく現場になじんでいて、頼もしいですし、さすが関西の方だなと感心しています」とコメントを寄せている。

 第1話では、多様化する犯罪に臆することなく、インターネットなどを駆使して捜査を行う新人刑事の路敏。彼は「捜査の天才と呼ばれる天樹さんを中心にしたエリート集団」に憧れ、新専従捜査班配属を希望したと言うが、そんな路敏の姿にメンバーたちは戸惑う。(編集部・梅山富美子)

ドラマ「刑事7人」シーズン8はテレビ朝日系にて7月13日スタート、毎週水曜よる9時~放送

東山紀之コメント

「刑事7人」の夏がやって来ました。シーズン8となりますが、ここまで続けさせていただけることは奇跡だと思っています。さらに今回から小瀧が加入してくれて、新たな若い力をこのおじさんたちの中に(笑)注入してくれることを、楽しみにしています。おそらく、“7人”という数字に関しては、彼も7人組のジャニーズWESTで慣れているんじゃないでしょうか(笑)。しかし実は、小瀧ときちんと話すのは今回が初めてなんです。舞台「エレファント・マン」で賞を獲得したり、非常にチャレンジングな姿勢で、しかもそれを成功させているのはすごいですよね。今作はクセの強い先輩たちが多いですが、臆することなく現場になじんでいて、頼もしいですし、さすが関西の方だなと感心しています。彼の演じる、コスパ重視の坂下路敏に関しては、汗をかいて情報をかき集めるアナログ感あふれる我々世代とのギャップが面白いんです。もちろん、どちらのやり方も間違ってはいないのですが、大事なことは何かと徐々に気付いていく、彼の成長物語も見どころとなっています。また、路敏が犯人を追う際などのスピード感も、映像を通して感じてもらえると思います。僕自身も、北大路欣也さん、吉田鋼太郎さんといった、素晴らしいベテラン俳優の皆さんとご一緒できるのは、毎年の楽しみになっています。北大路さんは普段は穏やかなのですが、やはりすごい存在感で、いつもドラマを締めてくれています。ご自身の若いころの経験談もたくさん話してくださいますので、僕も今の自分の年齢で起こっていることを、もっと深く消化できて、とてもありがたいです。少なくとも、撮影現場にはドラマの設定のような“世代間ギャップ”はなく、良い環境下であることは間違いありません。そんな良い雰囲気の中で撮影が進んでいる新しい形の「刑事7人」を、皆さんに楽しんでいただきたいと思っています。

小瀧望コメント

今回から参加させていただきますが、こういった長い歴史を持つドラマに出演させていただくのは初めてとなります。とてもうれしいですし、僕にできることがあれば全力でやりたい、と意気込んでいます! 7人は7人でも、僕が所属しているグループと比べると平均年齢がぐっと上がりますが(笑)、実は大先輩に囲まれている現場は大好きなんです。もちろん、プレッシャーはあります。現場のスタッフさんから「東山さんが『小瀧はいい仕事すると思う』と言っていたよ」と聞いて……大先輩たちの胸を借りるつもりで、食らいついていければと思っています! 現場は本当に和気あいあいとした雰囲気で、皆さん優しい方ばかりなんです。昨日も東山さんがドリンクを差し入れてくださって、「いったん、5分休憩」となったのですが、結局、みんなで15分以上も盛り上がってしまいました(笑)。得られるものがたくさんある現場だと思いますので、ひとつひとつを大事に、取りこぼさないように吸収していければと思っています。気合いと熱さ、若さのエネルギーで挑みますので、応援よろしくお願いします!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT