ADVERTISEMENT

HiHi Jets井上瑞稀×久間田琳加W主演で「おとななじみ」実写化!井上は映画初主演

HiHi Jets井上瑞稀と久間田琳加
HiHi Jets井上瑞稀と久間田琳加 - (C) 中原アヤ/集英社 (C) 2023「おとななじみ」製作委員会

 井上瑞稀HiHi JetsジャニーズJr.)と久間田琳加のダブル主演で、中原アヤによる人気漫画「おとななじみ」(全8巻)が実写映画化されることが明らかになった。井上の映画初主演作となる本作の撮影はすでに終了しており、2023年5月12日に公開される。

【画像】2人が再現した漫画「おとななじみ」1巻書影

 本作は、幼なじみのまま大人になった青山春と加賀屋楓の進みそうで進まない恋模様を描く。2人は4歳の時から隣に住み、お互い一人暮らしを始め24歳になるが、住んでいるのは同じアパートの隣の部屋。楓は20年もの間、春を想い続けるも、その春は楓の気持ちに全く気付く様子はない。主人公・青山春(通称:ハル)役を井上が担う。ハルは、優しいけれど純粋で素直すぎるがゆえに恋愛に鈍感な“超残念男子”という役どころ。井上は、「映画初主演という一生に一度の経験、自分の全てを賭けて挑もうと思いました」と意気込みを語っている。

ADVERTISEMENT

 もう一人の主人公・加賀屋楓役は、non-no専属モデルでもあり、映画・ドラマへの出演が続く久間田が担う。楓は、ハルを一途に想い続けるも伝わらない気持ちにやきもきして、世話を焼きすぎてしまう“オカン系女子”。原作の楓に寄せるため、久間田は髪を20cmカットするなど並々ならぬ思いで挑んだ。

 井上と久間田は、本作が初共演。お互いの印象について、井上は「撮影現場での久間田さんのストイックな姿勢に刺激を受けた」と明かし、久間田は「お芝居されている時の目が印象的で、ハルが『大丈夫』というたびに、本当に大丈夫なような気がしてきて頼もしかった」と振り返る。

 監督は『胸が鳴るのは君のせい』の高橋洋人、脚本は『ヒロイン失格』、ドラマ「恋せぬふたり」の吉田恵里香が担当する。監督は、「(原作の)おさななじみたちならではの掛け合いが傑作で、この可笑しさを映画化できることが楽しみでワクワクしています」と映画化についてコメント。また、吉田の脚本について「オリジナルな発想を随所に盛り込んでいただいているので、映画版『おとななじみ』としてもとにかく面白い脚本になっています」とアピールしている。

 原作者の中原は、「映画化していただけると聞いて心躍りました」と語り、井上と久間田のキャスティングについては、「井上さんも久間田さんもイメージにぴったりで、原作以上にキャラを魅力的に表現してくださるのではと期待しています。素敵な方々との出会いに感謝いたします」とコメントを寄せている。

ADVERTISEMENT

 また、ハルの部屋で撮影されたコミックス1巻の表紙と同じポーズの2ショット写真が公開された。なお、井上は、撮影時間外も歩き方・笑い方などできるだけハルでいようと心掛けていたという。(編集部・梅山富美子)

井上瑞稀コメント

「絶対にいつか」と夢に描いていた映画の主演のお話を聞いたときは、とても嬉しく、まさに夢心地であると同時に、ものすごい責任とプレッシャーを感じ、映画初主演という一生に一度の経験、自分の全てを賭けて挑もうと思いました。原作はクスクス笑いながらあっという間に最終巻まで読んでしまいましたが、自分が演じるハルの目線で読み返すと、ハルという人間をとても愛おしく感じました。撮影が終わった今、ハルはすでに僕の一部になっていると感じています。楓役の久間田さんとは、撮影前におさななじみの空気感を出せるように、リハーサルを重ねたり、ゲームをしてコミュニケーションを図るなど、打ち解けるための時間をスタッフさんにつくっていただきました。現場では久間田さんの作品に対するストイックな姿勢を見ていて、とても刺激になりました。僕がハルを愛したように、ハルを、そして「おとななじみ」という作品を愛していただき、ご覧いただいた皆さまを少しでも笑顔に変えることができたら本望です。僕の初主演映画をぜひお楽しみください!

久間田琳加コメント

お話をいただいた時は嬉しすぎて信じられなかったのですが、本読みやリハーサルを重ねたり、監督や共演者の皆様とお会いしているうちに「夢じゃないんだ」と実感が湧いてきました。私にはおさななじみがいないのでハルと楓のような関係性は憧れで、原作をドキドキしながら読み、楓のキャラクターに少しでも近づきたいと9年ぐらい伸ばしていた髪をカットして撮影に臨みました。クランクインの時はまだまだ不安も多く、視野が狭くなってしまうこともあったのですが、共演者の皆さんたちに頼ったり助けてもらい、ハルと楓2人のキャラクターに元気をもらいながら撮影を終えることができました。井上さんと初めてお会いした時は、「ハル本人?」と思うほど原作の面影を感じ、撮影中はハルが(劇中で)「大丈夫」という度に本当に大丈夫なような気がしてきて頼もしかったです。おさななじみならではのキュンとするシーンはもちろん、ちょっと天然な2人のコメディーの部分もスクリーンを通して楽しんでいただけたら嬉しいです。

峠本悠悟プロデューサーコメント

■2人のキャスティング理由
原作を読みながらキャスティングのイメージを膨らませていた時、「裸の少年」に出演されている井上さんを拝見し、直感的に「ハルだ!」と思ってオファーしました。実際にお会いすると、真面目で努力家な方だと感じましたが、ハルのように明るくピュアな一面もあり、間違いないキャスティングだと確信しました。現場での井上さんはまさにハルそのもので、めちゃくちゃたくさん笑わせていただきました! 楓については、柔和で可愛らしい雰囲気の方を探している時に、お昼の情報番組でレポートされている久間田さんを見かけてピンと来ました。モデルの活動もお忙しいところ、なんとご快諾いただけ、しかも本作のために気合を入れて人生初のショートカットにもしていただきました。実際の久間田さんは原作の楓に負けないくらい愛らしく、あのビジュアルから披露される変顔は必見です!
■映画を制作した理由
コロナ禍も相まって恋愛人口の減少が取り沙汰される昨今、気軽に笑って楽しめるラブコメ映画をつくりたいと思ったのがこの企画のスタートでした。原作はこれでもかと言うほど明るい作品なのですが、多くの方が感じるであろう社会人生活の悩みなど真面目な要素も盛り込まれており、登場人物たちが悩みながらも成長していくさまを見てどこか自分に重なる部分も感じ、ご覧になる皆様にもきっと共感していただけるのではと思います。また、以前に別作品でご一緒した安心と信頼の高橋洋人監督と、ずっとご一緒してみたかった脚本家・吉田恵里香さんのタッグが今回実現し、原作の良さを活かしたとても面白い映画になっておりますのでどうぞご期待ください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT