ADVERTISEMENT

キスマイ宮田俊哉、主人公が想いを寄せる花屋の青年役!映画『バカ塗りの娘』追加キャスト発表

金髪姿の坂東龍汰!
金髪姿の坂東龍汰! - (C) 2023「バカ塗りの娘」製作委員会

 坂東龍汰宮田俊哉Kis-My-Ft2)が、9月1日より全国公開、8月25日より青森県先行公開される映画『バカ塗りの娘』に出演すること発表された。あわせて、予告編とポスタービジュアルが公開さた。

【動画】堀田真由&宮田俊哉、淡い恋の予感も…映画『バカ塗りの娘』予告編

 本作は、第1回「暮らしの小説大賞」を受賞した小説「ジャパン・ディグニティ」を、堀田真由主演、映画『まく子』などで知られる鶴岡慧子監督で映画化したもの。津軽塗職人を目指す娘・美也子(堀田)と津軽塗職人の寡黙な父親・清史郎(小林薫)が、漆や家族と真摯に向き合う姿を描く。堀田と小林は、実際に地元の職人から津軽塗の技法を教わり撮影に挑んだ。

ADVERTISEMENT

 坂東が演じるのは、家業を継がないと決めた美也子の兄・ユウ。宮田は、悩める美也子が密かに想いを寄せる花屋の青年・尚人役を担う。公開された予告編では、美也子と尚人の交流が描かれ、美也子の淡い恋を期待させる内容となっている。

02
映画『バカ塗りの娘』ポスタービジュアル - (C) 2023「バカ塗りの娘」製作委員会

 また予告編は、手間暇かけて作り上げる津軽塗=通称“バカ塗り”の工程が丁寧に映し出される。自分に自信が持てない美也子は、清史郎と二人暮らしで、家業を手伝いながらスーパーのレジ打ちの仕事をしているが失敗だらけ。そんな美也子が「私、おっとうの仕事手伝いたい」と打ち明ける姿を見ることができる。

 しかし、家族より仕事を優先し続けた清史郎に母親(片岡礼子)は愛想を尽かせて出ていき、兄・ユウ(坂東)は自由に生きる道を選び、気づけば家族は家業のせいでバラバラに。さらに厳しい言葉で突き放す清史郎に、思わず美也子の感情が溢れ出すシーンが切り取られている。(編集部・梅山富美子)

ADVERTISEMENT

坂東龍汰コメント

鶴岡監督の映画がとても好きなので今回お話をいただいた時は素直にとても嬉しく楽しみでした。キャストの皆様とも以前に共演させていただいた方ばかりだったのでこの皆さんと家族になるんだと思うと安心感がありました笑 ロケ地である弘前市はとても美しい場所で毎日綺麗な空気を吸いながら土地に宿った力に身を任せ演じられました。津軽塗りの美しい職人技、静けさの中に響く音や画面いっぱいに広がる鮮やかな色は見ていて聞いていて一瞬で引き込まれうっとりしてしまいました。家族のことを思い出して温かい気持ちになれる映画になっていると思います。ぜひ楽しみに公開を待っていていただけると嬉しいです。

宮田俊哉コメント

映画に出演する機会がこれまであまりなく、この作品のお話を聞いた時は嬉しかったです。青森の漆という文化を深く知るきっかけになり自分にとってすごく学びになりました。映画を拝見させていただき、この作品の時間は緩やかに流れていて普段忙しなく生きている僕にとってはとても緩やかな良い時間を過ごすことができました。そしてなにより優しい気持ちになれる作品だと思いました。主人公の美也子が淡い想いを寄せる花屋という役だったのですが、初めての挑戦がたくさんあってやり甲斐をすごく感じ、とても幸せでした。堀田さんや小林さんは本当に大変な撮影だったと思いますが、空き時間にいろいろなお話をしてくださって楽しかったです。楽屋では坂東さんがムードメーカーですごく明るくて和やかな空気感を作ってくれました。

9月1日(金)公開『バカ塗りの娘』本予告 » 動画の詳細
  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT