ADVERTISEMENT

板谷由夏、なりすまし一家の復讐劇で連ドラ初主演 「ブラックファミリア」放送決定

ブラックな復讐劇最新作「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」主演の板谷由夏
ブラックな復讐劇最新作「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」主演の板谷由夏

 女優の板谷由夏が、10月5日にスタートする、読売テレビ・日本テレビ系のプラチナイト新木曜ドラマ「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」で連続ドラマ初主演を務めることが発表された。

板谷由夏がホームレスに転落する主人公に…映画『夜明けまでバス停で』

 本作は、謎の死を遂げた女子高生の家族が、愛する娘の死の真相を追って、様々な姿になりすまして関係者に近づき、真実を暴き復讐していくミステリードラマ。木村多江主演の「ブラックリベンジ」(2017)、山口紗弥加主演の「ブラックスキャンダル」(2018)に続く、オリジナル復讐ミステリー「ブラック」シリーズの第3弾となる。

ADVERTISEMENT

 全てのきっかけは、とある実業家の「ホームパーティー」の流出映像。映像流出から一週間後、主人公・新堂一葉(板谷)の次女・梨里杏は、謎のメッセージを残し、自身の通う高校で不審死を遂げる。追い打ちをかけるように「梨里杏は担任の男性教師とパパ活をしていた」という根拠のない捏造スキャンダルが広まり、世間から非難を浴びる新堂家。失意のなかにあった一葉は、梨里杏の死が、パーティー映像が流出した実業家・早乙女家のコネと権力によって、自殺であるかのようにメディア誘導されていたことを知る。復讐を誓った一家は、早乙女家に近づくため、家族総出で壮大な“なりすまし”復讐計画を立てる。

 板谷は、連ドラ初主演のプレッシャーを感じながら「…大丈夫でしょうかね?(笑)まさか自分が主演の話をいただけるなんて思ってもいなかったので、正直もう『やるしかない』『頑張ろう』を常に繰り返し言っています(笑)」とコメント。

 新堂家は、夫の航輔、弟の優磨、長女の沙奈、そして次女・梨里杏という構成で、すでに顔合わせを済ませた板谷は「すでに最高! これまで、皆さんの顔を思い浮かべながら台本を読んでいたのですが、実際に会うと、ちゃんと家族になれる感じがしました。空気感や持っているモチベーションも似ている気がしましたし、仲が良く団結している、しっかりタッグを組める家族になれるんじゃないかな、と思いました」と太鼓判を押す板谷は、「家族で動くお話なので、感情移入できる役が何人も出てくると思います。視聴者の皆さんも新堂家の家族の一員として、一緒に物事を動かすということができると、このドラマはますます面白いのかな、と思うので、皆さんにもこの復讐劇に巻き込まれていただきたいです!」と呼びかけている。

ADVERTISEMENT

 監督は『アルプススタンドのはしの方』『女子高生に殺されたい』『ビリーバーズ』などの城定秀夫、脚本は「ブラックリベンジ」「ブラックスキャンダル」の佐藤友治が手掛ける。プロデューサー の福田浩之は「娘を理不尽な死で亡くした母の、喪失感から生まれる復讐の物語です。実際に母親である主演の板谷さんにとっては、正直大変辛い役だと思いますが、だからこそ板谷さんにお願いし、それを引き受けて頂いた覚悟には感謝しかありません。皆さまにも、板谷さん、そして新堂家の覚悟を何卒見届けて頂ければ幸いです。個人的には、18年前に『運命じゃない人』という映画を観て一目惚れをしたお方に、18年後に自分のドラマの主演をお願い出来るなんて、運命としか思えません」とコメントを寄せている。(編集部・入倉功一)

ドラマ「ブラックファミリア~新堂家の復讐~」は10月5日(木)深夜0時09分~放送開始(通常放送は毎週木曜よる11時59分~/全10話)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT