ADVERTISEMENT

吉高由里子、主演ドラマ「風よ あらしよ」劇場版として2.9公開決定!

『風よ あらしよ 劇場版』メインビジュアル
『風よ あらしよ 劇場版』メインビジュアル - (C)風よ あらしよ 2024

 女優の吉高由里子が主演を務め、昨年、NHKBS4K・8Kで放送された特集ドラマ「風よ あらしよ」が、『風よ あらしよ 劇場版』として、2024年2月9日に公開されることが決定した。

【画像】 大河ドラマ「光る君へ」より、吉高由里子の舞姿

 本作は、吉川英治文学賞を受賞した村山由佳の評伝小説を原作に、今から100年前、筆一本の力で、結婚制度や社会道徳に真正面から異議を申し立てた女性解放運動家・伊藤野枝を描いたドラマ。福岡の片田舎で育った野枝は、結婚し上京後、平塚らいてうの言葉に感銘を受け、青鞜社に参加する。そして、ジェンダー格差や貧困などの社会矛盾に異議を申し立てていく、婦人解放運動へと発展していく。

ADVERTISEMENT

 野枝を演じる吉高のほか、平塚らいてうに松下奈緒、野枝の第一の夫、ダダイスト・辻潤に稲垣吾郎、後のパートナーとなる無政府主義者・大杉栄に永山瑛太がふんする。脚本はドラマ「健康で文化的な最低限度の生活」などの矢島弘一、演出を連続テレビ小説「花子とアン」のディレクターを務め、吉高と9年ぶりのタッグとなった柳川強が担当した。

 劇場公開について吉高は、「この作品が映画としてまた皆さんに届くことがとても感慨深いです。私自身この作品中に、野枝さんのもどかしさや生きづらさが、役を通して痛いほど伝わり、その苦しさを感じる期間でもありました。彼女の現代に残した命懸けの叫びを再び見届けて頂けることに感謝します」とコメント。原作者の村山も「野枝がもし甦ったなら、怒りで叫びだすのではないでしょうか。百年が経ち、また同じ過ちが繰り返されようとしている今だからこそ心に刻まなければいけない、真実の映画です」と思いを寄せた。

 また、劇場公開に合わせ、新たなメインビジュアルも発表。「野枝、生きます。」というキャッチコピーとともに、全面に写し出された野枝を演じる吉高の凛とした横顔は、しっかりと先を見据えており、やわらかさと力強さが伝わる一枚に仕上がっている。(高橋理久)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT

おすすめ映画

ADVERTISEMENT

人気の記事

ADVERTISEMENT

話題の動画

ADVERTISEMENT

最新の映画短評

ADVERTISEMENT