少女AI人形がアップデートでアクションヒーローへ進化!?『M3GAN/ミーガン 2.0』10月10日公開決定

最新の人工知能を搭載した“お友達AI人形”の暴走を描いたヒットスリラーの続編が『M3GAN/ミーガン 2.0』の邦題で10月10日から劇場公開されることが決定した。あわせて、進化を遂げたミーガンの勇姿を捉えた特報映像が公開された。
【動画】少女AI人形が味方に!?『M3GAN/ミーガン 2.0』特報
ミーガンは、子供にとって最高のお友達であるようにプログラムされた精巧なAI人形。前作では、両親を事故で失った姪のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)を引き取った、玩具メーカーの研究者ジェマ(アリソン・ウィリアムズ)が、研究段階のミーガンをケイディに与えたことから、その愛が暴走する姿を描いた。
ミーガンが破壊されてから2年。ミーガンの生みの親であるジェマは、AI技術の政府監視を提唱する著名な作家となり、14歳のケイディは反抗期の真っ只中。それでも平穏な日々が続いていたある日、ミーガンの技術を基に作られた究極の殺人兵器アメリアが誕生してしまう。暴走を始めたアメリアによって人々が殺害され世界が危機に瀕するなか、ジェマは自らの手で葬ったミーガンをアップデートし、蘇らせる事を決意する。
前作でそのキモカワな魅力で話題を呼んだ“ミーガンダンス”から始まる特報では、性能と凶悪さ、そしてケイディへの愛情の全てがアップグレードされたミーガンが、ジェマとケイディを狙うアメリアに対抗すべくトレーニングを積み、なんと断崖絶壁へダイブするシーンまで。まるでアクションヒーロー化したミーガンの活躍と、再び訪れる恐怖への期待が高まる映像に仕上がっている。
『ソウ』シリーズのジェームズ・ワンと、ブラムハウス・プロダクションズのジェイソン・ブラムが前作に引き続きプロデューサーを務め、監督・脚本のジェラード・ジョンストーンも続投。殺人兵器アメリアは、ドラマ「スター・ウォーズ:アソーカ」などに出演するイヴァンナ・ザクノが演じる。(編集部・入倉功一)
映画『M3GAN/ミーガン 2.0』は10月10日より全国公開


