ADVERTISEMENT

なぜ鳥山石燕は歌麿を救えたのか?染谷将太「お前には見えるはずじゃ」の意味を解釈

第30回より歌麿(染谷将太)と鳥山石燕(片岡鶴太郎)
第30回より歌麿(染谷将太)と鳥山石燕(片岡鶴太郎) - (C)NHK

 横浜流星主演の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(毎週日曜NHK総合よる8時~ほかで放送中)の10日放送・第30回では劇中、喜多川歌麿が転機を迎えるエピソードが展開し、演じる染谷将太が苦しみと涙のシーンの収録を振り返った。

【画像】歌麿の闇が深すぎた…鳥山石燕との再会が超泣ける!

 第30回「人まね歌麿」では、黄表紙の「江戸生艶気樺焼」が売れ、日本橋の耕書堂は開店以来の大盛況。蔦重(横浜流星)は狂歌師と絵師が協業した狂歌絵本を手掛けるため、“人まね歌麿”と噂になり始めた歌磨(染谷将太)を、今が売り時と判断し起用。蔦重は歌麿ならではの絵を描いてほしいと新たに依頼するも歌麿は過去のトラウマに苦しむこととなる。

ADVERTISEMENT

 蔦重が歌麿に提案したのは枕絵(性風俗を描いた絵画)。歌麿の才能を信じる蔦重のため、歌麿は必死に取り組むも夜鷹(街娼)だった母(向里祐香)、向こう傷の男(高木勝也)、幼少期(渡邉斗翔)に自身を苦しめた二人の幻影を見始めるように。歌麿は錯乱状態となり人が変わったようになるが、それでも「枕絵」に挑戦する意味について染谷はこう解釈を語る。

 「歌麿の直感的にここは避けて通れないというか、枕絵に挑戦してみないと、きっとこの先には行けないというのを感じたんだと思います。描こうとすると過去のトラウマが出てきて、魂のこもった作品を作るには生みの苦しみはあるとは思いますが、歌麿はそれがすごく重いと言いますか。演じていて気づいたのは、幻覚を“自分から出しにいっている”感じがしたんですよね。きっとそれが歌麿の弱さでもあり、同時に、表現しようと絵に自分の思いをぶつけようとすることができるからこそ天才絵師なんじゃないかなとも思いました」

 発狂寸前まで苦しみ抜いた歌麿に手を差し伸べたのは、地獄のような日々を送っていた幼少期に絵を描く喜びを教えてくれた妖怪画の大家・鳥山石燕(片岡鶴太郎)。彼は歌麿の元を訪れると「よう生きとったな」と再会を喜び、いつ訪ねてくるのかと待ちわびていたと話した。彼は歌麿が描いた枕絵を見て“妖が塗りこめられておる。そやつらはここから出してくれ、出してくれとうめいておる。閉じ込められ、怒り、悲しんでおる”“なぜ迷う? 三つ目の者にしか見えぬモノがあろうに”と諭した。

ADVERTISEMENT

 歌麿は石燕が自分の存在を忘れず気に留めてくれたこと、彼が語る真摯な言葉に感激のあまり涙を流す。歌麿にとって、石燕はどんな存在だったのか?

 「石燕先生は蔦重とはまた違う形で受け入れてくれた師であって、「お前には見えるはずじゃ」っていうのは、歌麿にしか描けない絵があるんだぞということを感覚的に教わったような気がしました。さらに歌麿の目に映ったものは、例えば花一つ描くにしても、命や美しさというものを絵として落とし込める才能があるんだぞって言ってるようにも聞こえました」

 そして、歌麿は“俺の絵を描きてぇんです!”と石燕に懇願し、弟子入りすることに。“俺も本当にそんな目持ってるんですか?”と問う歌麿に「多分な」とはっきりしない石燕だが、そのテキトーさが歌麿には心地いいようで、再び筆をとり始めた彼の表情は安らぎ、希望に満ちていた。

 染谷は歌麿の新たな旅立ちについて「久々に何も考えず、思うがままに、目的がない絵を描き始めます。自分が絵を描くのが好きっていうのはこういう感覚だったよなっていうのをもう一回感じ直せた、もう一度原点に戻れた、そんなシーンだったと思います。蔦重がいなかったら、外に出てまた絵を学ぶということもできないと思いますし、帰るところがあるからこそ、一歩外に踏み出せるようになっていってるのかなとも思いました。蔦重は拗ねながらも見送ってくれたんじゃないかなと思っています」と振り返っている。(石川友里恵)

NHKオンデマンド | U-NEXT

※このリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、リンク先での会員登録や購入などでの収益化を行う場合があります。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT