ADVERTISEMENT

八王子スーパーの店員3人が頭部を撃ち抜かれる…今夜「未解決事件」File.01前編放送

今夜前編を放送
今夜前編を放送 - (C)NHK

 社会に衝撃を与えた未解決事件を追跡するNHKのプロジェクト「未解決事件」。10月から定時番組として放送されるシリーズの初回「File.01八王子スーパー強盗殺人事件」の前編が本日(4日)夜10時よりNHK総合で放送される。

【画像】「File.01八王子スーパー強盗殺人事件」場面写真

 歴史的な未解決事件の新事実・証言を掘り起こすと同時に、現代との繋がりや教訓を浮き彫りにする本シリーズ。これまで「グリコ・森永事件」「オウム真理教」「尼崎殺人死体遺棄事件」「ロッキード事件」「赤報隊事件」「警察庁長官狙撃事件」「JFK暗殺」「下山事件」「帝銀事件」などが取り上げられてきた。

ADVERTISEMENT

 「八王子スーパー強盗殺人事件」は、1995年7月30日、東京都八王子市大和田町のスーパー・ナンペイの事務所に何者かが押し入り、アルバイトの女子高校生2人とパート従業員の女性3人の頭部を拳銃で撃って殺害、逃走した強盗殺人事件。金庫にあった約526万円は取られておらず、目的は不明。警察はのべ22万人以上の捜査員を投入したが、今も犯人は特定されぬまま。2010年に時効が撤廃され、現在も捜査が続けられている。

 今回、取材班は過去の膨大な捜査資料を分析し、200人以上の関係者を取材。捜査はどこまで迫り、何が壁となったのか。平成の犯罪史に刻まれた未解決事件の深層に迫る。キャスター兼メインナレーターは、和久田麻由子アナウンサー。

 制作統括の小笠原卓哉チーフ・プロデューサーは、レギュラー放送となった本シリーズについて「これまで年に一度ほどのペースで放送してきた、「NHKスペシャル・未解決事件」を、来月から毎週土曜日にレギュラー放送することになりました。これまでは主に社会を震撼させた歴史的大事件について、調査報道から新事実や新証言を掘り起こし、ドラマとドキュメンタリー、それぞれの視点から事件の像を浮かび上がらせることに挑んできました。新シリーズでは、その精神を受け継ぎつつ、ウィークリー放送の強みをいかして、過去の大事件に加えて、記憶に新しい近年の事件、扱う事件の分野をさらに広げて取材制作していきたいと考えています」とコメントを寄せている。

 後編は10月11日、NHK総合で夜10時より放送。18日は「File.02 北朝鮮 拉致事件」、25日は「File.03 地面師詐欺事件」 のラインナップとなっている。(石川友里恵)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ツイート
  • シェア
ADVERTISEMENT